→超軽量簡易版はこちら

2013/07/17

恵比島駅で下車

44282.jpg 44282-1.jpg 44282-2.jpg 44282-3.jpg 44282-4.jpg 44282-5.jpg 44282-6.jpg 44282-7.jpg 44282-8.jpg

まず本題というか否が応にも触れる話はおいといて、2枚目。留萠鉄道の構内跡ですよねこれ。もう荒れるに任せるがままの…
そう、1981年、高1の夏にここも完乗した、そんな世代にとっては、その時点で既に廃止されてた鉄道への憧憬というものがあったのです…

で…本題ですか(佐々木貴風)。3枚目のこれ、逆に詳しく知らない鉄ヲタだと、「おお、いい駅舎だ!」と車窓から思ってしまうかもしれません。しかしノンノンノンだ!(カラテバラモン風) 詳しい方ならご承知のとおり、3枚目、良くできてますがこれは駅舎ではなくて単なるロケセット。本来の恵比島駅駅舎は4枚目で、貨車駅に化粧板貼っただけ。要するに、旧駅舎壊しました→代わりに貨車駅設置して中にトイレもつけました→ロケセットを旧駅舎土台の上に建てました→駅は営業中なんで貨車駅はそのままです→どうにかなりませんか外観、ってことですよね。このあたりが、元々木造駅舎が現役で、それを応用した幾寅駅と根本的に異なるところではあります。
でもって、その「トイレもつけました」が重要なところで。そもそも多くの貨車駅にはトイレをつけてたんですが、結局メンテ大変とかいろいろで順次閉鎖されてったわけです。しかしここは観光客が来る。だからってんで、このトイレが今も現役となってます。そしてその結果として、貨車駅内部も、留萌本線の他駅よか格段に汚いんですよね…
7枚目は駅舎の左わきにある、駅長官舎のロケセット。これもなかなかよくできてはいますよ。あと9枚目は、ホンモノの駅前旅館を改装して、いかにもな駅前旅館のロケセットにしたもので、今は休日のみ営業のお店なのかな?
前後しますが6枚目の画像が、恵比島駅全景、となるところですが、要するにこれ明日萠駅全景じゃねーか(笑)。

…って、なんか全体的にdisってるみたいですが、一応私、「すずらん」はオンタイムで見てたんで(笑)。決して、柊瑠美や遠野凪子めあてで見てたっていうのはトップシークレット!(ハル・ミヤコ風)

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=44282

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。