→超軽量簡易版はこちら

2013/05/04

薩摩板敷駅から2駅ぶん4.7km歩いてきて到達した薩摩塩屋駅から各停鹿児島中央行きに乗車して指宿枕崎線全駅乗下車達成&鹿児島県内全駅乗下車達成\(^o^)/

43564.jpg 43564-1.jpg 43564-2.jpg 43564-3.jpg 43564-4.jpg 43564-5.jpg 43564-6.jpg 43564-7.jpg 43564-8.jpg

3時間睡眠の今日の歩きはアップダウン多くてかなりきつかったですが、しばしば目に入る開聞岳のカタチにパワーもらえました(^O^)
ていうかこれ、やっぱり駅に見えないよね1枚目だと…大きな樹の間を縫うと、ようやく2枚目。
それで…だれでもすぐ気づくレベルで、なんか側線ありますね…。そして側線のある枕崎方と反対側を見ると、敷地が扇状地のようにすぼまっていきます。これは、典型的な、交換設備や側線を配置するための土地取りです。
さらに、ホーム屋根が、あからさまに現在の幅の倍の幅を、シンメトリックにカバーするように建植されてます。
ただし、ホームの土留めなどのフンイキは、かつてあったものを壊したというものではありません。ので、これは計画段階で交換駅となっていたのを、建設の段階で縮小した、ということなのかもしれません。
そんな側線の先は、5枚目のごとく、既に壊れてて、トマソン化していますよ…
7枚目は駅正面となりますが、東シナ海まで見えてしまいます。いちおう近くに小集落はありますが、メイン集落はどうしても海や国道沿いなのです。
そして駅裏8枚目はまぁのどかな純然たる畑(^^)/~。
ここまで来ての結論。はっきり行って、指宿枕崎線の延伸部分は、何のために作ったのかがよくわからない。
モータリゼーションどうのこうの以前に、いろいろいい加減な気が、拭えんですねぇ。。。

さて、これで今日の駅めぐりはおしまい。そして明日のために、今から大分県まで移動します。
だがしかし! 移動するだけですが今から6時間半かかります! しかし3時間睡眠の後なのでずっと呑んでたら倒れます!!(笑)。
ので、とりあえずこの車中で旅ブログの追記に励み、呑むのは鹿児島中央駅から先、とする予定です。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=43564

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。