→超軽量簡易版はこちら

2013/04/30

北郷(きたごう)駅で下車して次の各停志布志行きで折り返し

43388.jpg 43388-1.jpg 43388-2.jpg 43388-3.jpg 43388-4.jpg 43388-5.jpg 43388-6.jpg 43388-7.jpg 43388-8.jpg

細いホームにかなり貧弱な側線群、しかし巨大なログハウス風駅舎!( ̄□ ̄;)!! でもこれハリボテに近しく、待合室とタクシー営業所と室内駐輪場の合造で、室内でなければできないものがないっていう…
でもそんなことより、ここは日南線の流動を考えるべき駅。もともと戦前は志布志方からここまでで終点で、こっから先は高度成長期の開業、当然それまでは直接の流動もなく、そもそも道路もなく。でその道路無しが決め手となって国鉄分割民営化時に早々と転換除外をキメ込めたっていう経緯がありました。
で現にこうして平日夕方に利用してみて。
そもそも降りるときにたくさん高校生下車。つまり日南からの帰宅です。
一方で、乗るときにもそれ以上の高校生大量下車ですよ!!(@@) こちらは日南線全通以降の新規流動です。
そういう意味では、日南線は、宮崎県の高校シーンに大きな影響を及ぼしたんだ、と思いました。
そして、その結果が、待合室に入った瞬間に煙いんだよ!!!(そんなオチかよ!!(^O^;))
駅前の商店はたたんだとこ多いですが、駅舎と反対側にはコンビニとかもあり、そもそも両側に宅地がひろがってて、そこそこの街ではありますね。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=43388

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。