→超軽量簡易版はこちら

2013/04/27

筑前岩屋駅で下車して次の各停日田行きで折り返し

43221.jpg 43221-1.jpg 43221-2.jpg 43221-3.jpg 43221-4.jpg 43221-5.jpg 43221-6.jpg 43221-7.jpg 43221-8.jpg 43221-9.jpg

釈迦岳越えの直前となりすぐ先はトンネルです。しかしなんでこんな峠が県境じゃなくてさっきみたいななんもないとこに唐突に県境あるのかしらと返す返す(?_?)
駅舎はなんとも言えない駅舎に改築、屋根下、さらに出入口通路をもくぐる池があって、デッカい鯉が何匹も泳いでます。そしてその鯉池の背景の大きな岩の後ろには、駅舎と一体化した倉庫の中に格納された消防団の消防車(^^;) つくづくコンセプトレスな駅舎だなぁ…┐(´д`)┌
駅からすぐ先が釈迦岳のトンネルで、段々畑がよく見えます。対するに駅前通りはほっそい県道、かつての国鉄簡易委託店が食堂になり今やそれも廃業、かつては信仰や行楽の利用もあったんでしょう…
ホームに戻ってみると、なんか小倉方の崖に慰霊碑をアピールする掲示が。ってこれどう見ても違法線路横断煽ってるみたいですが、一応正規の道はトンネルの上を越えて来られるのがあるみたいです(^^;;)。もちろん、トンネル工事の犠牲者の慰霊碑ですよ。
さらに日田方を見ると農業倉庫、ここ国道からも外れた相当山奥なんですけど、それでも商業農業できてたのはすごいっす。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=43221

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。