→超軽量簡易版はこちら

2009/10/10

小田井駅で下車

26877.jpg 26877-1.jpg 26877-2.jpg 26877-3.jpg 26877-4.jpg

ここまでに味美で2人乗車、比良で1人乗車、ここ小田井で1人乗車3人下車。はっきり言ってこの設備この景色の鉄道路線じゃありません(≧ヘ≦) 枇杷島方には名鉄の高架橋が見えてますが、このすぐ右側には先日の大ミスの結果として乗下車できた(涙)上小田井駅もありまっする。
そして…ホームは地上4階、3階は単なる踊り場で、駅務室は2階に予定されてたっぽいですね…

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=26877

この記事へのコメント
Re: 小田井駅で下車

目指せ現代お遍路1万駅さま、先日はご来道いただけず
残念でした。9/18下り、9/22上りの「はまなす」はマレに見る
大混雑で、車内は阿鼻叫喚の様相を呈していたそうなので、
東北にされて正解だったのではないでしょうか。

ところで赤字ローカル線ですが、上記の路線など
曲がりなりにも開業できたからまだ浮かばれた方で、
構造物が出来ていたのに開業できなかった
名雨線や美幸線未開通区間とか、人柱まで埋めたのに
開通できなかった根北線未開通区間とかを訪れると
鎮魂の意を表するより他の感情が浮かびません。

ところで「小さいお船」というウィット、思わず微笑んで
しまいました。ジャンボフェリーのテーマソングが
脳裏をリフレインしました。
コトデンうらやましいですねえ。

それではよい旅を。

From : hikari283a @ 2009-10-10 21:12:18 編集

Re: 小田井駅で下車

現代お遍路さんご指摘のとおりで、営業係数で言ったらどんなんなるんだと。なお、あの、あんだけ客がいない木次線ですら、ムチャクチャな合理化の結果、営業係数は300だそうでして!300で超赤字線だったらご指摘の線区はどうなんだと!!
hikari283aさんのご指摘は、個人的にすごく響きまして。以前から書いてますが、赤字ローカル線が現に運行されているところが廃止になってみんな反対しますけど、じゃー通る通るで未成線になった線区の住民はどんなんだと。ほとんど似た立場なのに前者の方が正当性が強いような言い回しはなんなんだと。もちろん、そこで働くひとが首切られる問題は、既開業線にだけ発生するには違いないんですけど(よってそれだけ取り出せば一方的な廃止反対は全面的に正しい)、それすらも今流行りの「労働者性」問題と似て、地域でそれに呼号しようとした取り組みは範疇外に置かれてしまうというのはどうなんだ、と思ってしまいます。

From : いずみ @ 2009-10-11 20:43:02 編集

城北線の営業係数

米沢さん、久しぶりのご旅行、楽しんでください。
目指せ・・・さま、お久しぶりです。

さて名松線 家城?伊勢奥津の部分廃止が報じられていますが、
そのうち一部の報道(共同通信配信記事)では、(名松線全線で)
「線区の保守管理や人件費は年間約8億円かかるが、
収入は約4千万円にとどまっている。」
とありますから、収支係数は約2,000ということになりますね。

これを見て、目指せ・・・さまのコメントを思い出したのですが、
http://wv21.com/tkj/outline.htmlよると、1999年当時で収入1.81億円、
営業費3.3億円となっていまして、現在も乗降客数が当時と大差ない
ことから、収入・営業費とも同水準かと思われます。
これだけなら大した赤字線ではないのですが、城北線は
鉄道運輸機構からの賃借物件であり、その賃借料が
JR東海の有価証券報告書によると年47.46億円(2008年度)
しかも水準は毎年ほぼ一定と注記されていますから、
これを考慮すると収支係数は約2,800となりますね。

ざっくりした計算ですが、米沢さんの観察や目指せ・・・さんの直感は
いいところを突いていたのではないかと思った次第です。

それでは夜のグリーン車、黒磯までゆっくりお楽しみください。
お気をつけて。

From : hikari283a @ 2009-10-30 20:36:31 編集

Re: 小田井駅で下車

名松線はまさに高校生(なおかつ、たぶん全国屈指のガラの悪さ、乗りつぶし時にまぢ腹立った)通学と病院通いの老人がほとんどなんじゃないでしょうか。家城以遠は景色も(乗り鉄発想では)楽しめるんですが…

From : いずみ@宇都宮駅で遅延回復 @ 2009-10-30 21:53:29 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。