→超軽量簡易版はこちら

2009/03/06

O型大回りが出来ないとかホザいてる輩

昨朝、京急駅めぐりにも出発せずに(^^;;)「6の字大回り」を検索してたんですよ。
なぜかこのblogが3番めに出てきますが(笑)それは置いといて、なんですかこれらは。

「0の字は同じ駅に達するからNG」っていったい…
こゆ人たちの思考パターンはいったいどうなっているんでしょうか。こゆ人たちが簡単にネットメディアにだまされたり、論文書けって言われてネット上からコピペして済ませたりしてるんでしょうか。

ネットを使うんなら、歴史的な次の議論くらい読みやがれ。それから話をしろ。

おおざっぱにまとめると、「6の字大回り」否定派の論拠は、「6の字経路でない片道乗車券で6の字を乗車すると、その途中で、着駅を通過してしまう。乗車券が6の字でない場合、着駅に到着した時点でJR側による輸送の提供は完了しているはず。完了しているのだから、それ以上の権利行使は不可能で、そこから先のO型部分を大回りできないはず。」ということになります。
そしてこの中には、「同じ駅を2度通ることの是非」などどこにも現れません。あくまでも、「着駅まで乗車してきたところで乗車券が示す輸送提供は完了する」というところにポイントがあります。
一方の肯定派は単純明快です。「6の字ルートを特別扱いする規則は存在しない。存在しない以上、大都市近郊区間内相互発着の任意の片道乗車券で、発着駅が同じ任意の6の字ルートを乗車することができる。」です。

そしてわれらがO型乗車券ですが、これははじめからO型乗車を行う権利を認めた乗車券です。「発駅から出発して、券面表示経路を乗車して、発駅に戻ってくる」ところまでの輸送を、JRは旅客に提供しなければならないことは誰にでもわかることです。「着駅まで戻ってくる」までの乗車が、JRによって保障されているのです。それを旅客側が選択乗車により変更することについて、上記のような見解が割れる要素は一切ありません。

…と書きつつ、実はこれについてはまた別の問題があるような気もします。
それはまさに「奈良ドリームランドモノレール問題」なわけですが…(続く)

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=24286

この記事へのコメント
Re: O型大回りが出来ないとかホザいてる輩

「6の字は可能」とは判っていても例えば「扇町→浜川崎」の片道券で扇町→鶴見線→東海道(略)南武2の経路を取る場合、鶴見の自動改札を通過できるのか?引っかかった場合駅員を納得させられる理論武装が出来るのか?などハードルが高そうな事例を思いついてしまいました。

あとは「無人駅で乗換」の下車とか。上記の切符で逆回りをする場合の浜川崎(ここは「近郊区間大回り」である意味有名ですが)とか、来週以降の「銚子→松岸」の乗車券で、松岸で駅員のいない時間帯に乗換の下車しようとしたところ、車掌が集札に来て(以下略)とか・・・。

「奈良ドリームランドモノレール問題」は逆から見ると「赤沢森林鉄道問題」ですね。

From : 無人快速 @ 2009-03-10 01:43:09 編集

Re: O型大回りが出来ないとかホザいてる輩

連投失礼。
鶴見は確実に有人通路ですね(^^;

「近郊区間大回り」に関しては、初乗り運賃で実行する事例が割と多く紹介されていると思いますが、初乗り運賃でO型/6の字の条件を成立できる区間が限られているのも誤解の原因のひとつではないでしょうか。

From : 無人快速 @ 2009-03-10 02:04:48 編集

Re: O型大回りが出来ないとかホザいてる輩

鶴見駅自動改札はたぶんNGですが、そんなにお金かかりませんし実験したいところですね。有人改札に回ったところで「気が変わった」ことにして区変で逃げられますし。
Suicaについては別問題ですが、扇町で入場タッチ→鶴見でタッチ→南武線浜川崎でタッチがエラーにならないかどうか。200%、禁止の環状線一周乗車であると明らかですが、PASMOの実績ではエラーにならない可能性が高いようにも思います。

ご指摘のとおり、今週末から「早朝深夜の松岸」が無札乗り換えに加わりますね。一般論ですが、時限有人の場合、有人時間帯はホームや跨線橋に降りてもよいのに、無人時間帯になったらNGというのも、制度のほころびのような気はします。そんなん、無人駅の乗車について規則を定めたころには想定されてなかったでしょうから。

奈良ドリームランドモノレール問題=赤沢森林鉄道問題は、後で項目たてて書きます。

From : いずみ @ 2009-03-10 14:00:48 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。