→超軽量簡易版はこちら

2007/12/15

拝島駅で下車印いただいてMVで夜の北陸新幹線自由席特急券を購入

いきなり別紙に押されてしまった!(^o^;) 別紙に下車印押してよいのかどうかは微妙だと思います…

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=17059

この記事へのコメント
Re: 拝島駅で下車印いただいてMVで夜の北陸新幹線自由席特急券を購入

SWAさんときも、厚狭駅で別紙に下車印押されたことがあったようです。とはいえ、本体がハンコだらけじゃない状態で別紙に押されるのは微妙かも。
http://www.swa.gr.jp/diary/plop/plrep27.html#sec27-7-1

From : ゆりこ@四条河原町 @ 2007-12-15 10:56:29 編集

Re: 拝島駅で下車印いただいてMVで夜の北陸新幹線自由席特急券を購入

経由の用紙も乗車券の一部だから別におかしいことじゃない、とも思えます…

From : (4-タ) @ 2007-12-15 15:41:52 編集

Re: 拝島駅で下車印いただいてMVで夜の北陸新幹線自由席特急券を購入

ゆりこちゃん、私もその記述を念頭に投稿しました。つーかLOP旅行記はほとんど丸暗記してしまってるかも。笑

(4-タ)さん、確かに効力としてはそのとおりなのですが、一応可能性を考えますと、有価証券なのに本券と別紙との間はステープラのみで、割印とかありませんよね。そうすると、万が一この両者が分離してしまった場合、効力はどちらにあるのか、と考えまして、そうすると「権利をどこまで行使したか」の証憑はあくまでも本券に押されるべきである、という主張もまた一理あるようにも思えるのでした。

From : いずみ@新前橋のまん喫 @ 2007-12-15 22:47:14 編集

Re: 拝島駅で下車印いただいてMVで夜の北陸新幹線自由席特急券を購入

そのような場合も考えて本来は別紙に券番や発行箇所を書くべきなのでしょうが…。

http://blog.livedoor.jp/ticket4_ta/archives/51554701.html
料補2枚の場合ですが、この場合も両方に併用とか書くべきなのでしょうが、片一方だけしか書いていないのがちょっと残念です。(さすがにこれは書き方を聞いたそうですが。)
4715/04〜05とありますが、これが一応一枚ということを意味してるようです。
(指定席発行帳簿には大体このように(券番)/(冊番)で記載していました。)

From : (4-タ) @ 2007-12-16 00:17:15 編集

Re: 拝島駅で下車印いただいてMVで夜の北陸新幹線自由席特急券を購入

ご紹介の記事は拝読しておりましたが、画像のその部分には注目していませんでした(観察力低し!>じぶん)
ご指摘のとおり、これで05の方にも同様の記載があれば完璧ぽいです。割印がなくともJR側に複写原本が保管されているので効力も問題なさそうです(^^)

From : いずみ@新前橋のまん喫 @ 2007-12-16 07:15:19 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。