→超軽量簡易版はこちら

2007/12/06

いよいよ明日、関西O型きっぷ&ルート合わせて9題の旅開始

明日夜、周遊きっぷ問題を微妙に残しつつも(明日朝に新宿駅お客様相談室で訊いてみます…)、いよいよ関西へ旅立ちます。

冬の18シーズン目前にしての周遊きっぷ利用というのもアレですが、要するに玖伊屋が8日夜に開催されるということでそれに合わせて回ろうっていう計画を立てたらあっという間に9つのO型きっぷ&ルートに乗ることになっちゃったのでした。

その9ルートとは、乗車順に、南海通過連絡・ポートライナー・神戸市営地下鉄・大阪市営地下鉄最短・嵯峨野観光通過連絡・近鉄最短・近鉄最長・大阪市営地下鉄最長大回り・阪急。
うち南海・嵯峨野観光はJRのO型きっぷで前者はマルス券・後者はPOS券、近鉄最短・最長は近鉄のO型きっぷ(補充券)となります。
残りはO型ルートですが、環状線一周のみの路線でないのに自動改札出場可な神戸新交通(ただしこれは以前ラケット型路線かつ均一運賃だった名残りなのでしょう)、特殊な理由で1区運賃で大回り可能な大阪市営、はたして三宮駅の乗り換え改札を通過できるのか?な神戸市営、普通に実乗キロ計算な阪急、とバラエティに富んでおります。

その他、特急はるかに京都駅から乗って梅小路わたり線に乗車、また阪急の西宮北口わたり線にも乗車するという濃厚な内容で、かなり楽しみにしてるのでした(^^)

出発はまたまた非18シーズンのMLながらです。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=16847

この記事へのコメント
Re: いよいよ明日、関西O型きっぷ&ルート合わせて9題の旅開始

行程表によると、近鉄郡山から2回O型乗車を楽しまれる予定のようですが、同駅には補片、補往、出補、さらに改補も!ある駅ですので、物理的に補片では買えると思います。道中お気をつけください。

From : catalytic @ 2007-12-08 01:33:34 編集

Re: いよいよ明日、関西O型きっぷ&ルート合わせて9題の旅開始

はじめまして。いつも拝見させて頂いてます。

神戸市交通局ですが、西神・山手線と海岸線を乗り継ぐ乗車券の場合、乗換駅を指定して乗車券を購入するようになってたように記憶しています。
なので、三宮乗換を指定して購入していれば自動改札機を通過できると思います。(やったことはありませんが)

From : Tatsumi @ 2007-12-08 02:06:42 編集

Re: いよいよ明日、関西O型きっぷ&ルート合わせて9題の旅開始

Catalyticさん、情報ありがとうございます。改補は某商用サイト(某もなにもなくCatalyticさんのサイトが普通に検索でひっかかったのですが^^;;)で存在を知ったのですが、冷静に考えてみるとワタクシ、生まれてこの方、補片って一度も手にしたこと&行使したことがない!のでした。ガキ時代に芸備線・福塩線沿線を旅したときに、当時既に簡易委託化されてたどっかの駅(失念)で回数券タイプの補充券を買ったっきりで… 最近では亀嵩で3回もそば食べておきながら、実乗に使わないからという理由で買ってなかったりしまして、今回はぜひ補片と出補と両方購入したいと思っております。さて最長最短どっちを補片にしようかな…最短の方がなぜか経由地多いわけでして。笑

From : いずみ@ながら車中 @ 2007-12-08 05:33:21 編集

Re: いよいよ明日、関西O型きっぷ&ルート合わせて9題の旅開始

Tatsumiさん、情報ありがとうございます。当方もブログを拝読させていただいております。
うぅぅ、実は大阪市交通局のビッグ情報(笑)に気をとられ&例規集から環状線一周乗車可能なことが自明であることもあり、神戸市には聞き取り調査を怠っていたのですが…そんな特殊ルールがあったのですね(^^;;;;)、発着駅を旧居留地・大丸前駅にしたのも、駅名がおっされであること以上に、これで三宮駅から一時出場するということは規則上環状線一周乗車以外にありえない、という観点からの選択だったりしまして。。。まぁ今日夕方判明しますし、規則上有人改札なら絶対一時出場できるだろうということで果敢にチャレンジしてみます(「果敢」っていうコトバはこのような文脈で使って正しい用法なんだろうか…^^;;)。

From : いずみ@ながら車中 @ 2007-12-08 05:40:07 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。