→超軽量簡易版はこちら

2007/05/25

やっぱり錦糸町駅に頼んでよかった…

さきほど錦糸町駅から電話があり、「(2)の連続その2の額、22890円といただいた紙に書かれていますが、こちらで計算したところ22580円になったのですが…」とのこと。んなー、それじゃSWAさんのバグってことになっちゃうぢゃーん、ということでしばし会話。

「うーん、こちらも計算したんですけど…(ってウソ、計算をしたのはPC)」
「こちらは支社に問い合わせて計算してもらってるので大丈夫だとは思うんですが…」
「すみません、キロ数お教えいただけませんか?」
「営業キロが2416.7km、運賃計算キロが2432.4kmで、JR北海道の加算運賃が310円です」
「あっ、こちらの計算と同じですよね。。。わかりました。(まさかSWAさんに間違いがあるはずはないんだけどなぁ…)」
「それで、(2)は出補になりますが、(1)はマルスで発券できますので、1日のお受け取りのときにその場でおつくりいたします。何時頃お取りになられるかお教えいただけますか?」
「(出補なんて単語普通の人には通じないじゃん…ってこんなの普通の人買わないか)はい、では朝7時頃うかがいますが…(1)の方、これ線区だと16経路に見えるんですけど、西九条と京橋が経路にカウントされて16を超える、という話を聞いたことがあるので、できれば念のため、マルスで発券可能かどうかお調べいただけますか?」
「はいわかりました!」
「お手数おかけしてすみませんでした。」
「いえいえ!ご利用ありがとうございます!」

あぁ、もしかして(1)はマルスで出せるのかなぁ。券面表示とホストへの送信経路はまた違う、という話も耳にしたことがあるような気もするし、ま、駅だから85mm券になるのでよしとしよう、とは思いましたが、しかし気になるのは(2)の価格。
果たして時刻表で調べてみると、運賃計算キロ2432.4kmだと、それだけで22580円、それに加算運賃が加わって22890円で間違いないぢゃん!

ということで雨の中錦糸町駅へ。

「すみませーん、先ほど電話いただいたのですが。」
「あっはい、お待ちください。」
とここでいつもお世話になってる凄腕おねいさん登場!
「これ、再度確かめてみたんですけど、やっぱりこちらの方が正しいような気がしまして…」
「(上からの通知コピーを見せながら)こうなってるんですよ」
通知によると、「運賃22580円(加算運賃310円を含む)」と書いてあります。
「そう、その運賃計算キロですと、時刻表によればそれだけで22580円、それに加算運賃を足すとこちらの額になると思うんですよ…」
「…そうですよねぇ。。。おかしいですねこちらの計算が。」
「すみませんけど、もう一度計算しなおしていただけないでしょうか。」
「はい!わざわざお越しいただいてお手数をおかけして申し訳ありませんでした。」

というわけで、あー濡れながらわざわざ駅に行った甲斐がありました…ほっ。

#追記:ショックの中、本日(28日)21時過ぎに再び錦糸町駅から電話があり、「お客様の計算のとおりとなりました。大変失礼いたしました」とのことでした。ほっ

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=13702

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。