→超軽量簡易版はこちら

2007/05/13

東京メトロから回答ありました:結局一部よくわかりません(^o^;;

PASMOでうろうろする件(ってなんのこっちゃ)に関連しまして、東京メトロに質問をさせていただいたところ、以下の趣旨の回答がありました。

  1. 虎ノ門→赤坂見附→霞ヶ関(溜池山王-赤坂見附-国会議事堂が複乗?)
    →◎「溜池山王駅ができるまでは赤坂見附乗り換えが認められていたので、現在でも問題ない」
  2. 早稲田→中野→JR新宿→JR目白(高田馬場駅複数回通過?)
    →◎「東京メトロ高田馬場駅とJR高田馬場駅は別の駅のため問題ない」
  3. 新御茶ノ水→国会議事堂前→白金高輪→白山(大手町-日比谷が複乗?)
    →◎「大手町・日比谷の両駅とも別の駅のため問題ない」
  4. 神楽坂→大手町→半蔵門(九段下-大手町があからさまな複乗)
    →?「往復乗車となる」ので「半蔵門駅の窓口で申し出れば精算する」が「PASMOで入場し出場した場合」は「改札機での往復乗車判定ができないため、160円のみの収受となってしまいます」
  5. 竹橋→JR三鷹→拝島→西武練馬→小竹向原→桜田門(複乗せずに東京メトロ内でたどり着くルートが存在しない)
    →??「上と同様」に「桜田門駅の窓口で申し出れば精算する」が「PASMOで入場し出場した場合」は「ICカード乗車券取扱規則第13条第2項」により「160円のみの収受となってしまいます」
  6. JR津田沼→東西線直通→JR三鷹→拝島→西武練馬→小竹向原→永田町→国会議事堂前→JR新松戸(東京メトロをいったん通過した後再度入り、その際に大手町駅を2度通過)
    →???「上と同様」に「JRの運賃である380円の収受となってしまいます」が「新松戸駅の窓口で申し出た場合の運賃はJR様へお問い合わせください」

というわけで、元ネタとは若干違う質問をさせていただいたのですが、◎がついているものについてはルール上明快に許され、かつ、デスクトップ鉄さんこのblogに寄せていただいたコメントどおりの内容だったことがわかりました。

まず1.ですが、「後から開業した駅については、便宜上、そこで乗り換えずとも複乗とみなさない」というルールが、定期券のみならず「東京メトロの普遍的なルール」であることが明らかとなりました。
また2.および3.ですが、2.については既にJRから回答があったものと一致し、また3.についてもデスクトップ鉄さんのご指摘どおりのものでした。

- - - - - - - - -

しかし、?を付した残り3つ、特に下2つについては、「実務上」どうかということばかりの回答となっており、「ルール上どうなのか」という点について謎が深まっただけになったように思います。涙

5.は、複乗などの「明らかなルール違反」を一切せず乗車しているため、「ICカード乗車券取扱規則」を根拠にするならば、「160円の収受」が正当であり、「となってしまいます。」というネガティヴな締めくくりが回答にてなされている理由を気にせざるを得ません。
単に「ウチの減収」というレベルの話ならばよいのですが(^^;;)、4.のような「明らかに複乗」となる乗車への回答(これは下2つとの対比のため敢えて質問させていただきました)と同じ文末を用いられてしまうと、「5.のような乗車経路」自体に何か問題があるような印象を受けてしまいます。
5.については、そのような乗車がルール上許されるのかどうかをはっきりさせたいし、できれば「となってしまいます。」という文末の理由も知りたいところです(^^;;)。

さらに6.については、これは「東京メトロに2度乗車し、それぞれの乗車は片道で複乗なしだが、それぞれで同じ駅を通過する」ことが合法かどうかを知りたかったのですが、4.(ルール違反)や5.(よくわからない)と「同様」に回答されてしまい、実際のところが闇の中になってしまっています。

そして、5.や6.と同じニュアンスで語られた4.の回答も、「本当に不可なのだろうか?」という疑念をほんのほんの少しだけは感じてしまうのでした(まず不可でしょうけれど)。

- - - - - - - - -

ここはやはり、改めて質問をしてみなければならないところですね。はっきりと「規則の問題としてお尋ねしています」というのを明確にしつつ。

※東京メトロのお問い合わせフォームは、添付ファイルまで送信できるスグレモノなのです。
※今回のお返事も、全体としてとても丁寧で、JR東とは違うなぁ、と正直思いました。

- - - - - - - - -

あともう1つ、これ、もしかしてJRの「連絡運輸規程」では明記されているのかもしれませんけれど、上記2.や3.に関連して、「姫路→佐用→東津山→智頭→作用→上郡→姫路」という片道乗車券は発行できるのだろうか、さらには「佐用→東津山→智頭→作用→上郡→姫路→佐用」という片道乗車券は発行できるのだろうか、というのが強烈に気になってきました…
こちらはもはやPASMOとは無関係なので、それこそ「時刻表掲示板」で質問してみたかったのですが…どっちかといえばMMMLなのかしらん。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=13696

この記事へのコメント
Re: 東京メトロから回答ありました:結局一部よくわかりません(^o^;;

>◎「溜池山王駅ができるまでは赤坂見附乗り換えが認められていたので、現在でも問題ない」
東京メトロは、このように言っているのですか。とすると、定期券が発行されたという「渋谷-溜池山王-東大前」のケースには、当てはまりませんね。溜池山王駅ができてこのようなルートが可能になったのだから。
「後から開業した駅については、便宜上、そこで乗り換えずとも複乗とみなさない」だけでなく、「異名乗換駅はそこで乗り換えなければ別の駅」という一般的なルールだと思うのですが。

>「姫路→佐用→東津山→智頭→作用→上郡→姫路」という片道乗車券は発行できるのだろうか、さらには「佐用→東津山→智頭→作用→上郡→姫路→佐用」という片道乗車券は発行できるのだろうか、というのが強烈に気になってきました…
智頭急行を通過運輸連絡とする片道乗車券が発売されるかどうかという疑問だと思いますが、これはぜひJR西日本に問い合わせていただけませんか。ついでに、JR東日本に、飯山線とほくほく線の十日町をクロスする通過連絡運輸片道乗車券が発売できるかをお尋ねいただければ、完璧です。

From : デスクトップ鉄 @ 2007-05-14 20:09:16 編集

Re: 東京メトロから回答ありました:結局一部よくわかりません(^o^;;

1.ですが、正確には「溜池山王ができるまでは、赤坂見附駅でのお乗換えは正規のルートでございました関係上、問題ございません」です。
定期券についてはMMML #4753の「池袋-赤坂見附-浅草で発売される」ということも含め、片道乗車券とは別個のルールが何か存在している、とみてよさそうですね。

智頭急行の通過連絡運輸については、 http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html によれば、「8の字型である」以外には問題がなさそうではあります。ので、焦点は「佐用2回通過の可否」です。
2ちゃんねるで照会してみたものの、「だめ」との回答はありましたが、JR西に尋ねてみたいと思います。また、連絡運輸については、JR東が妙な通達を出していることもあり、JR東にも聞いてみたいと思います。(ただしもう質問鈴なりで順番いつまわるやら^^;;)もちろんほくほく線もそうですよね…(すっかり失念してました)

From : いずみ @ 2007-05-14 20:40:05 編集

Re: 東京メトロから回答ありました:結局一部よくわかりません(^o^;;

>定期券についてはMMML #4753の「池袋-赤坂見附-浅草で発売される」ということも含め、片道乗車券とは別個のルールが何か存在している、とみてよさそうですね。
これは、定期券特有のルールではないと理解しています。日比谷線の銀座駅ができて、銀座線とラッチ内でつながるまで、丸の内線の銀座駅は西銀座駅と称し、銀座線の銀座駅とは別の駅だったためでしょう。まさに、丸の内線西銀座駅が銀座駅になる「までは、赤坂見附駅でのお乗換えは正規のルートでございました関係上、問題ございません」だったのでは。今もこのルートの定期券が発売されるのでしょうか。

From : デスクトップ鉄 @ 2007-05-14 20:56:06 編集

Re: 東京メトロから回答ありました:結局一部よくわかりません(^o^;;

あっそうでした西銀座! それこのblogで地下鉄博物館をレポートしたときに自分で強調してた話です。。。。ということで、今度地下鉄博物館にまた行って規則の類を閲覧させてもらうことにします。

From : いずみ @ 2007-05-14 21:51:21 編集

Re: 東京メトロから回答ありました:結局一部よくわかりません(^o^;;

ちなみに、しなの鉄道と長野新幹線も上田で交差しますが、長野新幹線が通過連絡運輸の対象外らしいなので、8の字きっぷは無理のようです。

From : ゆりこ @ 2007-05-19 03:41:50 編集

Re: 東京メトロから回答ありました:結局一部よくわかりません(^o^;;

8の字きっぷについてJR西の情報がやってきましたのでエントリ起こしました。
http://feelfine.blog.izumichan.com/article.php?id=14625

From : いずみ @ 2007-07-13 18:04:40 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。