→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2024年6月のプチ湯治 - 鳴子温泉郷

このカテゴリの登録数:54

2024/06/09

終点押上駅で下車して今回の旅締まりました

72301.jpg 72301-1.jpg

旅動画はさきほどエントランス編を公開しましたが、毎日1本ずつ、あと3本公開します。次回の旅は今週末、土曜日に多摩方面の日帰りプチ旅です。

東京駅日本橋口からいつもどおり400m歩いてモバイルPASMO定期券で入場した三越前駅から各停押上行きに乗車して

72302.jpg 72302-1.jpg

今回の旅ラストラン

東北急行バスニュースター号は終点東京駅日本橋口に34分早着

72300.jpg

18きっぷより3時間ちかく早く着けましたね!

東北急行バスニュースター号は羽生PAで13分間の開放休憩

72298.jpg 72298-1.jpg

トイレ行きました。2号車は遅れてる模様。なぜだ。

東北急行バスニュースター号は安達太良SAで14分間の開放休憩

72299.jpg 72299-1.jpg

今日は2両編成ですね! よねざわは左の1号車。

仙台駅西口22番バス停から9分遅発の東北急行バスニュースター号東京駅日本橋口行きに乗車

72297.jpg 72297-1.jpg 72297-2.jpg 72297-3.jpg

街中の大渋滞で遅延のようですよ。休日の3列シートで早割4100円、で18きっぷよりかなり早く帰れるのでありがたい!

仙台駅東口にいったん出まして、半田屋Bivi東口店に吸い込まれブラックニッカクリアハイボール・焼そば・マグロメンチカツの計610円!

72296.jpg 72296-1.jpg 72296-2.jpg 72296-3.jpg

やわやわな飲める焼そばもきちんと肉感あるマグロメンチカツも(・∀・)イイ!!

6分遅着の終点仙台駅で下車

72294.jpg

一ノ関からの列車の遅延を引き継いで遅延回復せず、4分割乗車券で東口改札からぶじ下車できました。

新幹線で帰宅する師匠とは古川駅でお分かれ、終点小牛田駅で

72295.jpg 72295-1.jpg

始発普通仙台行きに同一ホーム2分差乗り継ぎ。

名残惜しくも鳴子御殿湯駅から普通小牛田行きに乗車して帰途開始、さきおとといに発券してあった200円も安い4分割乗車券で仙台まで出ます

72293.jpg 72293-1.jpg 72293-2.jpg 72293-3.jpg

師匠が整理券取り損ねたので譲ったため、仙台駅で交渉頑張ります!^^;

東鳴子温泉食堂千両でチャーハン&トマトスープをアテにレモンサワー4杯め、そして

72292.jpg 72292-1.jpg

チャーハン&トマトスープ空いてさらなるレモンサワー5杯め!( ^ ^ )/□

東鳴子温泉食堂千両でオーダーから83分後のサーヴ(笑)、チャーハン900円!

72291.jpg 72291-1.jpg 72291-2.jpg

パラッパラではないけどラードはしっかり回っててレタスシャッキリ&焼豚旨味カタマリ! そしてラード味と甘味と酸味の丼トマトスープはかつての伝説のとんかつ定食の汁物、これだけでも価値あるわ(*^▽^*)

東鳴子温泉食堂千両でレモンサワー2杯め、でローストビーフ空きまして3杯め!( ^ ^ )/□ とともにサービスアテ第三見解2弾のほや酢の物!

72290.jpg 72290-1.jpg

土佐酢? で酸味増やされててますます(・∀・)ンマイ!!

東鳴子赤這温泉阿部旅館を11時に3850円でチェックアウト、東鳴子温泉食堂千両に幟出てなくても(・∀・)イン!!

72289.jpg 72289-1.jpg 72289-2.jpg

まずはレモンサワー( ^ ^ )/■しつつサービスアテのローストビーフをいただきます! ピンクのお肉はほどよい肌触りで噛むごとに(・∀・)ギュウ!!

今回の東鳴子赤這温泉阿部旅館の〆湯は1・3号泉

72288.jpg 72288-1.jpg 72288-2.jpg

湯温咋昼から少し下がって42℃弱、粘土系鉱物臭+金気、笹濁りは弱め、写せてませんが白い粉状湯華ちらほら舞ってます♪ 今回も良い湯をありがとうございました!( ^_^)/~

師匠はまだ寝てるので仕事1時間半やりましてからふたたびの3号泉

72287.jpg 72287-1.jpg

シャワーもカランもないので湯船の湯をケロリン桶で頭からかぶり、持ち込んだスーパーマイルドシャンプーで洗髪です(^○^)

東鳴子赤這温泉阿部旅館の朝

72286.jpg 72286-1.jpg 72286-2.jpg

22時前に気分悪くて就寝、8時間弱睡眠で回復できまして、なんだったのだろう…とまれ3号泉で目を覚ましました。42℃強のやや熱め、粘土系鉱物臭も微硫黄臭もふだんより強く、代わりに湯華はわずかに白色消しゴムカス状湯華がありますが全体として澄んでます。

2024/06/08

東鳴子温泉焼肉八兆でのスペシャリティーその2、丸よ山岸水産プレゼンツの塩鯖、小名浜産の養殖銀鮭

72285.jpg 72285-1.jpg

実はほかにもいろいろ出されたのですが、メンバーシップ限定生配信中に体調が悪化して食べ物入らなくなってしまい師匠に譲りました(;ω;)

今宵の東鳴子温泉焼肉八兆でのスペシャリティーその1、そら豆、丸よ山岸水産プレゼンツのホヤ

72284.jpg 72284-1.jpg 72284-2.jpg 72284-3.jpg

そら豆は鞘ごとかじろうとして笑われてしまった!(^◇^;) ホヤは安定の美味しさです\(^ω^)/

東鳴子温泉焼肉八兆の今宵の肉オーダーは塩ホルモン、牛ハラミ、若鶏ハラミ

72283.jpg 72283-1.jpg 72283-2.jpg

どれもいつもの旨さです\(^o^)/

今宵ももちろん、鳴子温泉郷に来たら東鳴子温泉焼肉八兆!(テンプレ)

72282.jpg 72282-1.jpg 72282-2.jpg

生うぇーい( ^ ^ )/■からのバリバリサラダフルサイズは師匠との定番です(^^)v

ただいまの東鳴子赤這温泉阿部旅館の1・3号泉はかなり熱めの42℃強、粘土系鉱物臭+金気も強めです!

72281.jpg 72281-1.jpg 72281-2.jpg

いやー毎度いい湯である。

鳴子温泉菅原分店765から徒歩1.8km、東鳴子赤這温泉阿部旅館にチェック(・∀・)イン!!

72280.jpg 72280-1.jpg

本日は2階川側の2間でくつろぎます。

鳴子温泉菅原分店で魚卵盛り合わせ(たらこ、激辛明太子、明太子、筋子)、ささみ激辛明太子マヨ、激辛明太子ポテサラ、卵黄醤油漬

72279.jpg 72279-1.jpg 72279-2.jpg 72279-3.jpg 72279-4.jpg

全部卵黄入りである! 卵黄は正義や!!(((o(*゚▽゚*)o))) ささみがさいしょまったく辛くなく後味でめっちゃ辛味(CoCo壱10辛レベル!)来ます!!

鳴子温泉菅原分店の日本酒はまず、前日に入浴したまつばら山荘のまつばら厳選仕込みの火入れをいただいたんですが…店主さんからオススメされたご覧の7本全部オーダーした!(*^o^*)

72278.jpg 72278-1.jpg

各々の詳細と感想は→旅動画で!!(^◇^;)

鳴子温泉菅原分店のアテ、白神生ハムコロ&生サラミ、山葵醤油漬チーズ、オリーブオイル塩バケット、いぶりがっこぐるぐる、そして塩牛すじに丸よ山岸水産プレゼンツのほや塩辛

72277.jpg 72277-1.jpg 72277-2.jpg

いぶりがっこは大き過ぎるぞ(^○^) 牛すじはメンブレン肉吸いで内臓好きなら絶品ヽ(´▽`)/

鳴子温泉旅館すがわらをチェックアウトしてはす向かいの菅原分店765(なるご)に(・∀・)イン!!

72276.jpg 72276-1.jpg 72276-2.jpg

まずは師匠と赤星うぇーい( ^ ^ )/■

今回の鳴子温泉旅館すがわらでの〆湯はもちろんうるおいの湯!

72275.jpg 72275-1.jpg 72275-2.jpg 72275-3.jpg

今回漬かったすがわらブルー源泉の3浴槽中でいちばんブルーみが強いぞ\(^ω^)/ そして湯温も熱く表面44℃弱下42℃強、ですが浸かるとすぐに体感42℃弱くらいに感じるこの抱かれるような肌触りよ!(^з^)-☆ 墨摺り下ろし香サイコーだ!( ^_^)/~ →滝投入動画

美肌黒湯と同じ脱衣場のすがわらブルー浴槽にも浸かります

72273.jpg 72273-1.jpg 72273-2.jpg

わずかにブルーですね!(^○^) 表面43℃下41℃は美肌黒湯とおんなんじ、そして強烈なモール臭のあとの墨摺り下ろし香を清楚に感じてしまいます(^ω^)

鳴子温泉旅館すがわらの美肌黒湯露天風呂湯船内からおはようございます

72274.jpg 72274-1.jpg 72274-2.jpg 72274-3.jpg

昨晩は23時半に寝落ちし7時間睡眠、かなり体調が回復してきたのを感じます! 表面43℃下41℃でかき混ぜつつの入浴、モール臭+アブラ臭の大芳香です!\(^ω^)/

2024/06/07

鳴子温泉オーセンティックバールドルフにもお邪魔です!

72271.jpg 72271-1.jpg 72271-2.jpg 72271-3.jpg 72271-4.jpg

スモークとピートが突出しててはじめと余韻で味わえる燻酒(くちあけ)旨味を感じる驚愕のベンロマック10年ハイボール、そして中盤のフルーツ感満載!(OvO)の、IPA樽で寝かせたグレンフィデックIPA!!(くちあけ) マスター今宵もありがとうございました!m(__)m

東鳴子温泉焼肉八兆の今宵の〆は師匠とシェアーの盛岡冷麺ハーフにイエロー唐辛子の青いやつ5本入り

72272.jpg 72272-1.jpg

ハーフは2の倍数でしかオーダーできませんのでねんのため(^_?)?☆ いやー5本でも口腔内のみがめっちゃ辛くなり胃や腸は完全無傷なのがイエロー+冷製の不思議なところです!(OvO)

東鳴子温泉焼肉八兆、砂肝ときのこ

72270.jpg 72270-1.jpg 72270-2.jpg

これでも少し厚めな驚愕の砂肝Z開き切り! で火どおりも早いしコリコリと食べやすい!(*゚∀゚*) きのこはジェネリックな舞茸、椎茸、ぶなしめじ、エリンギをじっくりと。

東鳴子温泉焼肉八兆、生空いてだいやめのキープボトル呑みにいこーん

72269.jpg 72269-1.jpg 72269-2.jpg

あいかわらずのライチ香がすばらしすぎる(*^ω^*) 生ラム塩もしっかりな風味旨味がサイコーだ(((o(*゚▽゚*)o)))

東鳴子温泉焼肉八兆、トリモツ塩と隠しメニューのタンサキ

72268.jpg 72268-1.jpg 72268-2.jpg 72268-3.jpg 72268-4.jpg 72268-5.jpg 72268-6.jpg

あいかわらず旨過ぎるレバーとハツ、そして「柔らかく焼けない」ために隠しとなっているタンサキはたくさん包丁入れられてて噛むほどにタン汁(胆汁ではない!)を味わえます!ヽ(´▽`)/

鳴子温泉郷に来たら焼肉八兆!(テンプレ)

72267.jpg 72267-1.jpg 72267-2.jpg

まずは師匠の希望で生うぇーい( ^ ^ )/■ 近年1人では頼まなくなったバリバリサラダフルサイズも師匠とつまみます、手ちぎりレタスと胡麻醤油ドレがよく絡む!(^○^)

ただいまの鳴子温泉旅館すがわらの露天大浴場はざんねんながらすがわらブルーとまでは行ってませんが、うっすらブルーでありんすよヽ(´▽`)/

72264.jpg 72264-1.jpg

42℃適温、墨摺り下ろし香+微々硫黄臭、とろっとろなスーパースムーズ肌触りの抱かれるような浴感!♪───O(≧∇≦)O────♪

タンブルウィードバーガーズカフェ鳴子店から徒歩600mの鳴子温泉旅館すがわらにチェック(・∀・)イン!!

72263.jpg 72263-1.jpg

タンブルのお会計は14000円、でも大満足で弱点なし!!(((o(*゚▽゚*)o))) すがわらは今回はじめて3階の、玄関6畳メイン8畳のゴーカ室いただきました!\(^ω^)/m(__)m

鳴子温泉タンブルウィードバーガーズカフェ鳴子店で和牛メンチカツバーガー1350円!

72262.jpg 72262-1.jpg 72262-2.jpg 72262-3.jpg

いやはやこれはメンチカツではなくて挽肉のカタマリである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 噛めばほどよい肉汁以上に旨味がひろがります!!(*^▽^*) バド生大3杯め!( ^ ^ )/■

鳴子温泉タンブルウィードバーガーズカフェ鳴子店にてバド生大ぁっけなく空いておかわり( ^ ^ )/■

72261.jpg 72261-1.jpg 72261-2.jpg 72261-3.jpg

そして牛すじ煮込み&オニポテの最強ビアーアテコンボ!!(((o(*゚▽゚*)o))) 牛すじの旨味風味が強過ぎる!\(^ω^)/し、オニポテのディープフライも(・∀・)アッパレ!!

鳴子温泉駅から徒歩200m、タンブルウィードバーガーズカフェ鳴子店に(・∀・)イン!!

72260.jpg 72260-1.jpg

バド生大1300円うぇーい!( ^ ^ )/■

鳴子温泉駅で下車

72259.jpg

して、昨晩えきねっとで購入しておいた復路の4分割乗車券を指定席券売機から発券。

鳴子御殿湯駅から普通新庄行きに、整理券取って乗車してプログラミングの師匠と合流

72258.jpg 72258-1.jpg

乗車券は昨晩、ここまでの4分割乗車券とともに購入&発券しておいたものです。

鳴子御殿湯駅前、東鳴子温泉カフェYONにて、PRを3本レビューして2本 approve、さらによねざわぶんの改修済ませてPR出せました

72257.jpg

いいぞいいぞ、…正式にワーケーション解禁されないかなぁ…(ぼそ)

まつばら山荘から鳴子御殿湯駅待合室に戻り、リモート会議2つこなしてから、さらなる仕事を求めて( ; ; ) 真向かいのなるみストアー内、カフェYONさんに(・∀・)イン!!

72256.jpg 72256-1.jpg 72256-2.jpg

酸味良きブレンド550円をすすりながら仕事します。と! くろまる(自家製)プレゼントいただきました!m(__)m

新鳴子温泉まつばら山荘に50分たっぷり浸かっていい湯でした!\(^o^)/

72255.jpg

こちら立ち寄り入浴500円ですがまさにこの源泉を詰めた「飲む鳴子温泉」を1本プレゼント、湯上がりにロビーでごっくんして満面の笑みできました!\(^ω^)/

鳴子御殿湯駅待合室での仕事は予定どおり20分でいったん〆て、江合川の川向こう徒歩1.5kmの新鳴子温泉まつばら山荘に立ち寄り入浴500円

72254.jpg 72254-1.jpg 72254-2.jpg

スタッフさんから「熱いんで熱い方の源泉止めました、窓もよければ開けてください」と。43℃なので出たり入ったりなら無問題(^○^)、きれいなモール臭のわずかに褐色の湯、硫黄臭は検知できませんが湯船の中には小さな茶褐色の綿状湯華たくさんなので成分としては硫黄アリアリかと。ここの水は湯華除去後ボトリングして「まつばら源泉」として販売されており、その売上もあるためか?、コロナ禍で止めた旅館営業はいまも再開されず、立ち寄り入浴のみ可能となっております。
※脱衣場と浴室は撮影禁止なので公式から男湯の画像を引用

鳴子御殿湯駅で運転士さんに4分割乗車券4枚差し出して下車

72253.jpg 72253-1.jpg 72253-2.jpg

少し待合室で仕事します。

小牛田駅で5分間行列して折り返し始発普通鳴子温泉行きにお乗り継ぎ

72252.jpg 72252-1.jpg

その甲斐あって4人ボックス取れた。眠気は少し取れてきました。(u_u)

仙台駅東口改札に、昨晩発券した4分割乗車券の1枚めを通して入場、トイレ寄ってから東北本線始発普通一ノ関行きに乗車

72251.jpg 72251-1.jpg 72251-2.jpg 72251-3.jpg

追眠します…(-_-)zzz

JRバス東北 ドリーム仙台・東京/成田21号は終点仙台駅東口バス停に7分早着

72250.jpg

おはようございます。かなり早く寝られて6時間弱睡眠ですが壮絶眠く、ここから先も追眠していきます(u_u)

2024/06/06

東京駅八重洲南口高速バスターミナルからJRバス東北 ドリーム仙台・東京/成田21号仙台駅東口行きに乗車

72249.jpg 72249-1.jpg 72249-2.jpg 72249-3.jpg 72249-4.jpg

平日の早割で、3列シートなのに3590円と破格である。とっとと寝ますよ。。。安いが故にタイヤの上ではありますが。(^◇^;)

三越前駅でトイレ寄ってから下車、徒歩800mほどの東京駅八重洲中央口前の指定席券売機で

72248.jpg

明日の往路の200円も安くなる4分割乗車券とオマケの乗車券を発券。

自宅から徒歩500mの押上駅業平口からモバイルPASMO定期券で入場して始発急行中央林間行きに乗車

72247.jpg 72247-1.jpg

こんばんは。いったん帰宅しくつろぎまして、荷造りしてえきねっとで分割乗車券をちまちまと購入してから出発です。