→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2024年5月のプチ湯治 - 鳴子温泉郷

このカテゴリの登録数:40

2024/05/13

すみません、昨晩鳴子御殿湯駅から4分割乗車券で仙台、そこからJRバス東北 ドリーム仙台・新宿/横浜18号横浜駅東口行きで王子駅前バス停で下車、

72115.jpg 72115-1.jpg

Apple Pay Suicaで王子から錦糸町まで移動して、雨の中徒歩で帰宅しております。次回の鳴子温泉郷は6月7?9日連泊、次回の旅は今週末の玖伊屋とその前の近江鉄道全駅再乗下車となります。

2024/05/12

今回の鳴子温泉郷プチ湯治の〆〆食は東鳴子温泉焼肉八兆の「マスターの手づくりアイス」

72114.jpg

もちろんこれを八兆マスターの自作だと思う人はいわゆる「情弱」!(;゜0゜) これは甘さひかえめ大人の味わいな、鳴子温泉玉子屋のマスターの手づくりですので!(^^)v

東鳴子温泉焼肉八兆にで今宵第二弾の魚介、ベビーホタテをいただきましたがなんと卵巣と精巣、ガチャ当たりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

72113.jpg 72113-1.jpg 72113-2.jpg

卵巣のほうがきめ細かな食感なのな!(OvO)

東鳴子温泉焼肉八兆にて、今宵もまた丸よ山岸水産の千葉さんにお世話になる、ホヤ酒蒸し焼きを

72112.jpg 72112-1.jpg

極上にいただきました!\(^ω^)/

東鳴子温泉焼肉八兆で今宵もトリモツ塩、ただし1人前なので

72111.jpg 72111-1.jpg 72111-2.jpg 72111-3.jpg

お皿の重さがいつもどおり!(^◇^;) 今日はハツが大きい&レバーのキリのエッジが(・∀・)ヤヴァス!!

今回の鳴子温泉郷プチ湯治の〆食はもちろん東鳴子温泉焼肉八兆!

72110.jpg 72110-1.jpg 72110-2.jpg

先月入れて昨晩オフ会のみなさんに呑んでいただいてもすこし余ってただいやめ(ライチ香の芋)を水割り!( ^ ^ )/□ そして昨晩2人前オーダーしたのに食べなかったm(__)mナムル盛り合わせ!! 蕨&豆もやしの胡麻油とほどよい塩味、酸っぱい膾、塩味薄めで箸休めのほうれん草!ヽ(´▽`)/

【マスターから公開許可】東鳴子温泉食堂千両でサービススイーツ(((o(*゚▽゚*)o)))

72109.jpg

パウンドケーキが温になってる!(°_°) 「食堂の親父じゃない」マスターの矜持と、「いやうち食堂なんだけど」というマスターのぼやきのアウフヘーベンかもしれない!!(*???*)

東鳴子温泉食堂千両でカツライス53分かけてアテにもしつつ平らげまして、途中レモンサワー4杯めをはさんで

72108.jpg 72108-1.jpg

さらに5杯めうぇーい( ^ ^ )/■

東鳴子温泉食堂千両でオーダーから103分後サーヴ(*???*)のカツライス1400円!

72107.jpg 72107-1.jpg 72107-2.jpg

今日も今日とてこの(・∀・)エロピンク!! 肉汁ほどよく脂身もほどよいこのヘヴン、マスターレモンサワー3杯め!ヽ(´▽`)/

東鳴子温泉食堂千両でレモンサワー!( ^ ^ )/■

72106.jpg 72106-1.jpg

そして「しどけ」おひたし!! あまりに無学かつ未体験ですがこれ、よねざわが北海道の駅めぐりの合間の歩きでよく花見掛けてたモミジガサじゃありませんか(OvO) 独特の風味(語彙力)があってめっちゃ美味いんですけど!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

東鳴子温泉食堂千両の本日のサービスアテ2品!

72105.jpg 72105-1.jpg 72105-2.jpg

蕨蕗筍蒟蒻人参油揚煮物、そして身欠鰊筍蒟蒻味噌煮! 油揚が旨味メインで蕗の筋も旨味となってる安定の煮物、そしてソフトな身欠きニシンはほんのり味噌染みてて葉山椒と合いまくりで筍の歯応えがまた♪───O(≧∇≦)Oイイ────♪

すこしお散歩しつつ、東鳴子温泉に来たら食堂千両!(テンプレ)

72104.jpg 72104-1.jpg

まつきさんといっしょなのでスードラ瓶うぇーい( ^ ^ )/■

東鳴子温泉?友旅館を10時過ぎにチェックアウト、徒歩1.1km川向こうの東鳴子赤這温泉阿部旅館の3号泉に立ち寄り(・∀・)イン!!

72103.jpg 72103-1.jpg 72103-2.jpg 72103-3.jpg

42℃強、粘土系鉱物臭+微硫黄臭ですが硫黄臭ふだんより(・∀・)ツオイ!! そして底には綿状湯華たくさん沈殿であります(((o(*゚▽゚*)o)))

東鳴子温泉?友旅館黒湯で頭からかぶる黒湯リンス!

72102.jpg 72102-1.jpg

これで向こう2週間は頭から漂う?友フレグランス!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

東鳴子温泉?友旅館プール風呂はあざやかなうす水色にごり!(((o(*゚▽゚*)o)))

72101.jpg 72101-1.jpg 72101-2.jpg 72101-3.jpg

41℃で昨夕より高めで気持ち良く、粘土系鉱物臭+微硫黄臭、そして4枚めのとおりなんらかの粉膜張ってますよ!(OvO) また3枚め、多量のカルシウムが析出ですが、千枚田になったりイボイボになったりと数パターンの多様性(^_?)?☆

今回の東鳴子温泉?友旅館の〆湯はもちろん黒湯混浴浴場で!

72100.jpg 72100-1.jpg 72100-2.jpg 72100-3.jpg

黒湯、なんと「ほんらいなら早朝のラムネ風呂にびっしり張ってる油膜シャボン玉」があるぞ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 43℃、タール系アブラ臭+硫黄臭+金気、ケロリン桶もプール風呂御神体(^◇^;)も絶好調!!

東鳴子温泉?友旅館ラムネ風呂のあと1時間半ほど仕事( ; ; )、で! 昨日のオフ会で、誕生日迎えられた方から逆プレゼントいただきましたm(__)m

72099.jpg 72099-1.jpg 72099-2.jpg 72099-3.jpg

ショートケーキ&チョコレートケーキ、バリンマで極上のあさごはんとなりました\(^ω^)/ ただし部屋付きキッチンにカレースプーンしかなくてそれで食べましたが!(^^)v

東鳴子温泉?友旅館ラムネ風呂からおはようございます

72098.jpg 72098-1.jpg 72098-2.jpg 72098-3.jpg

昨晩は焼肉臭おとしの入浴も略して8時間ぐっすり寝、起きてここに直行しましたが…残念ながら油膜のアワアワ無し(><) 43℃、タール系アブラ臭+金気でエグみの強めの香り健在!ですがアブラ臭は薄めかも…(u_u) 白い綿状湯華沈殿してます(^○^)

2024/05/11

昨晩の東鳴子温泉焼肉八兆での〆はチーズラーメン イエロー唐辛子10本入りを、激辛動画用ではなくあくまでも〆麺として!(^_?)?☆

72097.jpg

みなさん「レンゲ1-2杯なら飲める」とのことでした! そう、これイエローの身に当たらなければそこまでではないんですよ)^o^(

東鳴子温泉焼肉八兆での生ラム塩、牛タン厚切り、並カルビ、鶏皮塩、トリモツ、塩ホルモンのそれぞれ3人前ずつ(鶏皮塩のみ2人前)!

72096.jpg 72096-1.jpg 72096-2.jpg 72096-3.jpg 72096-4.jpg 72096-5.jpg

重い!(((o(*゚▽゚*)o))) いやーグループで食べるってこういう感触もあるのね…(ぼっちなので珍しがる!!(^◇^;))

「よねざわいずみのFeelFine! TV メンバーシップオフ会」でした!

72095.jpg 72095-1.jpg

6人の方にお集まりいただき3時間半の宴!

本日の東鳴子温泉?友旅館黒湯混浴浴場のプール風呂はうす水色の40℃!

72094.jpg 72094-1.jpg 72094-2.jpg

わずかに加水されてますよ。粘土系鉱物臭+微硫黄臭の、どこかの阿部さんと似た泉質なのはナイショです!(^_?)?☆

東鳴子温泉?友旅館の黒湯混浴浴場に来てみたらなんと無人!につきカメラ回す!!

72093.jpg 72093-1.jpg 72093-2.jpg 72093-3.jpg

本日の黒湯は43℃、タール系アブラ臭+硫黄臭+金気ですがアブラ臭やや弱めか、これはもしやプール風呂の源泉も投入してるからでわ(OvO) 3枚め右端の「御神体」ふくめてケイオスであるヽ(´▽`)/

今宵の宿泊は鳴子御殿湯駅から徒歩300mの東鳴子温泉?友旅館!

72092.jpg 72092-1.jpg 72092-2.jpg

さっそく「いったん2階に上がらないといたどり着けない1階奥の風呂」家族風呂に(・∀・)イン!! 本日41℃弱の大適温(OvO) タール系アブラ臭+金気ですがぬるいのでエグみはほどほどで長湯モードです!ヽ(´▽`)/

鳴子御殿湯駅で下車して

72091.jpg

今日の乗り鉄おしまい。

明日使う4分割乗車券とこれから使う乗車券を鳴子温泉駅の指定席券売機で発券して入場、

72090.jpg 72090-1.jpg 72090-2.jpg 72090-3.jpg

普通小牛田行きに乗車。

鳴子温泉菅原分店765、丸よ山岸水産の千葉さんからの差し入れのホヤ刺身、豚汁単品に香る七味とごまらぁ油、そして裏死神で今日は〆!

72089.jpg 72089-1.jpg 72089-2.jpg 72089-3.jpg

獲れたてのホヤは(・∀・)イイ!!ね。豚汁ホント染み渡る旨さ、そして裏死神は今日の昼呑みの〆にふさわしい豊かな香りと旨味だ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

鳴子温泉菅原分店765で山の酒盗、採れたてマッシュルーム刺身、綿屋亀の尾原酒

72088.jpg 72088-1.jpg 72088-2.jpg

山の酒盗には当社比でピリ辛上限ある(!)ごまらぁ油かけて激旨辛だ(*???*) マッシュルームにはオリーブオイル塩とわさび醤油、どちらもめっちゃ(・∀・)アウ!! そして亀の尾は純米酒なのに甘い吟醸香(^ω^)

鳴子温泉菅原分店765でコットンクラブ(綿屋倶楽部)、まつばら源泉2024

72087.jpg 72087-1.jpg 72087-2.jpg

コットンクラブは米の味と酸味で呑む! まつばら源泉はティピカルな純米吟醸で呑みやすい!(^○^)

鳴子温泉菅原分店765で川口納豆美山錦、そして一本筋子ハーフ!

72086.jpg 72086-1.jpg 72086-2.jpg

美山錦は重めの米の味、それとがっつり塩味&旨味の筋子が(・∀・)ヨツニクム!!

早稲田桟敷湯のあとは徒歩800mの鳴子温泉菅原分店765(なるご)に(・∀・)イン!!

72085.jpg 72085-1.jpg 72085-2.jpg

まずはまつきさんと赤星うぇーい( ^ ^ )/■ 本日のアテはホタテのヒモコチュジャン和え、鶉と椎茸の甘酢漬、そして若竹煮。どれもこれもぜんぶ(・∀・)ンマイ!!

まつきさんとぶじ合流できて早稲田桟敷湯家族風呂に1人あたり1100円で(・∀・)イン!!

72084.jpg 72084-1.jpg 72084-2.jpg 72084-3.jpg

ほんらいこの湯船は42℃に調整して10時からオープンだそうですが、熱くてもよいのであれば9時から入れます&撮影もOK! 果たして表面43℃混ぜれば42℃の適温、硫黄臭+微焦げ硫黄臭、芒硝+メタ珪酸のしっとりとろみ、しかしつるつるはせず。

鳴子温泉駅から徒歩200m、早稲田桟敷湯に3ヶ月ぶりに来ました

72083.jpg 72083-1.jpg 72083-2.jpg

がまつきさんまだ来ない。

終点鳴子温泉駅はまだ無人時間帯のため運賃箱に5分割乗車券投入して下車

72082.jpg 72082-1.jpg

まつきさんと合流すべくスリバチ待合室で動画編集します。

小牛田駅で陸羽東線折り返し始発普通鳴子温泉行きに同一ホームお乗り継ぎ

72081.jpg 72081-1.jpg 72081-2.jpg

先月はトイレ行ってる間に入線したためボックスにありつけませんでしたが今回はちゃんと並んだ!(^^)v

仙台駅で140円安くなる5分割乗車券購入して1枚めを自動改札機に挿入して入場しての始発普通一ノ関行きに乗車

72080.jpg 72080-1.jpg 72080-2.jpg 72080-3.jpg

夜行バスからの乗り継ぎ時間たっぷりあるからと事前に買わないでおいたんですが、北浦までは大人の休日倶楽部ビューカードSuicaで決済も、北浦から先はさいきんの「500円未満の他乗代(他駅発乗車券代理発売)は不買」に引っかかって買えず、結局えきねっとで買いました(^◇^;)

JRバス東北 ドリーム仙台・東京/成田19号は終点仙台駅東口バス停に3分早着

72079.jpg

女性と思われる運転手さんの運転がめっちゃていねいでわりとよく寝られました(^○^)

2024/05/10

バスタ新宿からJRバス東北 ドリーム仙台・東京/成田19号仙台駅東口行きに乗車

72078.jpg 72078-1.jpg 72078-2.jpg

本日満席ですよ!

終点渋谷駅で下車、JR駅にApple Pay Suicaタッチして入場して

72077.jpg

山手線外回り。

職場での呑み会終えまして徒歩400mの外苑前駅にモバイルPASMO定期券で入場、銀座線渋谷行きで

72076.jpg

銀座線渋谷行きで今月の鳴子温泉郷プチ湯治開始です!