→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2022年冬の日帰り旅行 - ぶらり八王子 武蔵中央電鉄廃線跡めぐり

このカテゴリの登録数:40

2022/12/11

錦糸町駅で下車して今日の日付越えた日帰り旅(^◇^;)、締まりました

67812.jpg

次回の旅は今日の第5回方言漢字サミットレポートです!

御茶ノ水駅で運転再開されて51分遅延の普通津田沼行きにお乗り継ぎ

67811.jpg 67811-1.jpg

なんと隙間に座れた。

終点新宿駅でトイレに行って終電乗り継ぎかなと歩を進めましたが

67810.jpg 67810-1.jpg

中央総武緩行線は阿佐ヶ谷駅での人身事故で大遅延大会中とのこと、とりあえず19分遅延の快速東京行きで前へ前へ。

2022/12/10

古書むしくい堂のオーナー店主、ていしゃばさんとの楽しい宴も終わり、京王八王子駅の、初代東八王子駅の敷地内にある西口から株主優待券で入場して始発急行新宿行きに乗車

67809.jpg 67809-1.jpg 67809-2.jpg

今年もお世話になりました!m(__)m

てんぐ大ホール八王子店でおくらのカレー唐揚げ、長芋の磯辺揚げ、いぶりがっこ、フランス産切りたて生ハム

67808.jpg 67808-1.jpg 67808-2.jpg 67808-3.jpg

オクラカレーが異様に(・∀・)ンマイ!! 長芋は近年火通しが出てきてて良い傾向、生ハムはたしかにしっとりである(*゚▽゚*)

てんぐ大ホールの焼き餃子、大判塩つくね、揚げなすピーマン

67807.jpg 67807-1.jpg 67807-2.jpg

餃子がここ数年のニンニクぎとぎとから急速な路線転換で生姜がっつりになっててびっくり(OvO) 塩つくねは適度な塩分とジュースがイマドキ、揚げなすピーマンは塩なしでも鰹節加えての3者の旨味バランスが良過ぎて箸進み(((o(*゚▽゚*)o)))

てんぐ大ホールで砂肝刺し、鶏レバー刺し、サイコロステーキ、青唐のトロトロ卵炒め

67806.jpg 67806-1.jpg 67806-2.jpg 67806-3.jpg

刺しはどちらもけっこうぎりぎりの線攻めの低温調理、社会的な妥当性はともかく(爆)めっちゃ(・∀・)ンマイ!! 青唐卵は口腔内だけですがちゃんとピリ辛(当社比)でありがたや?\(^ω^)/

古書むしくい堂のオーナー店主ていしゃばさん、とてんぐ大ホール八王子店でうぇーい( ^ ^ )/□

67805.jpg 67805-1.jpg 67805-2.jpg

1リットルハイボールを注文したらメスシリンダーで出てきた( ̄◇ ̄;)

八王子8beatでぶじ全駅レポート終えられ、ついでに会社のAdvent Calendarの宣伝ツイートもできまして(爆)、徒歩400m、八王子に来たら古書むしくい堂!(テンプレ)

67804.jpg 67804-1.jpg

本日はたまたま目に入った1700円のこちらを600円で購入できました!(^^)v

武蔵中央電気鉄道東八王子駅前駅跡から徒歩600m戻ってきて学生運動仲間だった小柳次郎さんが共同経営してるコワーキングスペース8beatに500円のドロップ(・∀・)イン!!

67803.jpg 67803-1.jpg

まずは会社のAdvent Calendarの今日のぶんの告知を会社アカウントでツイート、その後全廃駅のレポートを事後送信します。

武蔵中央電気鉄道の起点、東八王子駅前駅に到達!

67802.jpg 67802-1.jpg 67802-2.jpg

1枚め右のビルがかつての京王の東八王子駅跡の京王のビル、2枚めの隙間が駅構内と構外の境界線でした。八王子高尾橋駅から延べ9kmの廃線跡めぐり、遺構はありませんでしたが楽しく歩けましたよ(^^)v

武蔵中央電気鉄道京王駅前仮駅跡?

67801.jpg 67801-1.jpg

たぶん子安神社の裏だしこのあたりじゃないかな…単なる憶測ですが(^◇^;)

横山町跡に戻り改めて東に進んで新町(しんちょう)駅跡

67799.jpg 67799-1.jpg

地図上では新町はもっと奥なんですが、そうすると東八王子駅前駅との間が短過ぎるため、神社もあるしここかなーと推測です。

武蔵中央電気鉄道の支線の終点、八王子駅前駅

67798.jpg 67798-1.jpg

かつての省線八王子駅はまさにこの真正面にあったのです!!(^○^)

武蔵中央電気鉄道横山町駅跡

67800.jpg 67800-1.jpg 67800-2.jpg 67800-3.jpg

そしてここから八王子駅前への支線が分岐してましたが、3・4枚目のとおり、路面電車の急カーブのためか隅切りされてます!(OvO)

横山郵便局の前の郵便局前駅跡

67797.jpg 67797-1.jpg

しれっと古書むしくい堂さんを通り越してすぐ!(笑)

武蔵中央電気鉄道八日町三丁目駅跡

67795.jpg 67795-1.jpg

駅前秋田短過ぎたからか、部分廃止前に廃駅になったようです。

武蔵中央電気鉄道大横町(おおよこちょう)駅跡

67794.jpg 67794-1.jpg

大横町はこの位置ではなく1枚め左奥、2枚めの地図の左上なんですがなぜか大横町駅。

武蔵中央電気鉄道電気館前駅跡

67793.jpg 67793-1.jpg 67793-2.jpg

電気館とは八王子の映画館のひとつで空襲で焼失、跡地に忠実屋1号店が出来、ダイエー吸収後はグルメシティ八幡町として2019年まで営業。現在跡地は2枚めの高層マンションです。

武蔵中央電気鉄道八幡町(はちまんちょう)駅跡

67792.jpg 67792-1.jpg

ここは廃止時まで在った模様。

武蔵中央電気鉄道八木町(やぎちょう)駅跡

67791.jpg 67791-1.jpg

ここは1938年の部分廃止以前に廃止されていたようです。

武蔵中央電気鉄道追分駅跡

67790.jpg 67790-1.jpg

わかりやすい追分ですがここから八王子繁華街となります。広いよ八王子!(^○^)

武蔵中央電気鉄道千人町駅跡

67789.jpg 67789-1.jpg 67789-2.jpg

2枚めの先はJR西八王子駅ですがこちらが在ったときには未開業です。しかし国鉄駅前っぽくないなー。

武蔵中央電気鉄道地蔵堂駅跡

67788.jpg 67788-1.jpg

バス停ありますが工業高校前となってます。

武蔵中央電気鉄道横山車庫前駅跡

67787.jpg 67787-1.jpg 67787-2.jpg 67787-3.jpg

1枚めのマンションの位置に横山車庫があり、京王御陵線開通後に京王に合併されてここから八王子寄りは競合路線として1938年に廃止されました。もっともここから手前も翌年廃止ですが( ̄◇ ̄;)。そして手前の長安寺の敷石はまさに路面電車のものでレールの溝がある!\(^ω^)/

武蔵中央電気鉄道横山駅前駅の跡

67786.jpg 67786-1.jpg 67786-2.jpg 67786-3.jpg

京王御陵線武蔵横山駅にあって乗り換え駅でした。京王御陵線廃線跡は以前めぐってまして2枚めの車道と3枚めの空き地に築堤があり、甲州街道は橋で越えてました。

武蔵中央電気鉄道御陵前駅跡

67784.jpg 67784-1.jpg 67784-2.jpg 67784-3.jpg

2枚め奥が解放派に爆破された東浅川駅跡、3枚めが武蔵陵墓地で、以前の京王御陵線廃線跡めぐり時に通った道ですね。そして路面電車もここで分岐して陵まで接続する計画はあったようです。

武蔵中央電気鉄道浅川原(あさかわはら)駅跡

67783.jpg 67783-1.jpg

浅川の原、でしょうか。

武蔵中央電気鉄道浅川駅前駅の跡

67782.jpg 67782-1.jpg 67782-2.jpg

浅川駅=2枚め正面奥の現高尾駅です。そしてここまでは細い道の片側に敷設されてましたがここからは大正天皇の墓のために拡幅された道路の中央を走っていたそうです。

武蔵中央電気鉄道川原宿駅はこのあたりにあったはず

67781.jpg 67781-1.jpg

この路面電車にはホームも安全地帯もなかったため痕跡はなかなか。(^◇^;)

武蔵中央電気鉄道小名路(こなじ)駅跡

67780.jpg 67780-1.jpg 67780-2.jpg

同名バス停があり道幅が広がってますが、まさに路面電車の交換設備跡の活用だそうです!(^○^)

武蔵中央電気鉄道落合橋-小名路間の小仏川に架かる上椚田(かみくぬぎだ)橋

67779.jpg 67779-1.jpg 67779-2.jpg

ここは路面電車時代は新設軌道で車道と軌道とで別々の橋だったそうですが、橋台跡などは発見できず。

武蔵中央電気鉄道落合橋駅

67778.jpg 67778-1.jpg

単線で、画像向かって左端に敷設されていたそうです。

高尾山口駅の案内川はさんだ対岸のこちら、まさにこの歩道の位置に

67777.jpg 67777-1.jpg 67777-2.jpg

1930年に開業し1939年に休止された八王子の路面電車、武蔵中央電気鉄道の終点、高尾橋駅がありました。歩道つきあたりの建屋=2枚めの手前で分岐し2線、ホームや安全地帯はなかったそうです。

終点高尾山口駅で下車

67776.jpg 67776-1.jpg

噂の(って噂してたのは元八王子市長選候補の小柳次郎さんだけだけど、笑)セブンイレブンは品揃えの極度な薄さ(PBペットボトル無し、など)を確認。

人混みで大混雑の新宿西口で大ガードから超スローモーで京王新宿駅に到達、295円の株主優待券で入場して始発特急高尾山口行きに乗車

67775.jpg 67775-1.jpg 67775-2.jpg

偶然座れた!(^○^)

新宿西口金券ショップ街でリニアサーチして株主優待券を295円×2枚調達

67774.jpg

中央快速線が吉祥寺での人身事故で抑止につきここまで鈍行、さらにここでも行列の前の人が商品券買取で異様に待たされました…

錦糸町駅から普通中野行きに乗車

67773.jpg 67773-1.jpg

今日は年に2度の八王子廃線跡めぐりの日帰り旅。帰途で地下鉄使わないため往路もSuica利用のJRで新宿へと向かいます。総武緩行線はかなりの混み。