→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2019年夏の日帰り旅行 - 失われた幽霊文字を求めて 墹・籏

このカテゴリの登録数:30

2019/07/28

秋葉原駅で乗り換えてきた普通津田沼行きを錦糸町駅で下車して今日の日帰り旅も締まりました

58571.jpg

次回の旅は今週末の2019青森ねぶた闘争!

終点池袋駅で、Laviewによる脳バグりと、秩父おにぎりのビジネスのすごさをつい収録してしまい、折り返し特急に乗るみなさまの痛すぎる視線がぐさぐさと刺さりつつ、

58570.jpg

予定より1本後の普通外回りにお乗り換え。

西武特急Laview車中でいただく秩父の地酒その2、武甲正宗本醸造生酒「秩父生原酒」

58569.jpg

17度と濃ゆ目ですが淡麗辛口でスッキリ。

西武特急Laview車中にて秩父おむすびセット

58568.jpg 58568-1.jpg

左下から順にたまご焼、豚味噌、しゃくし菜、お醤油、しゃくし菜炒飯のひとくちサイズです。脂ほどよいたまご焼、味噌は豚にしっかり染みてて米飯にはほんのりという卑怯なバランス、秩父特産しゃくし菜は関東のめはり寿司や!(^○^) 醤油は中に秩父梅でお焦げが香ばしく、しゃくし菜炒飯は敢えての醤油も脂も強め、全体の緩急がしっかりあって、こりゃ500円でも買う!!

そんな脳バクりの西武特急Laviewにて、先ほど西武秩父駅で買い込んだ、地酒とおにぎりでうぇーい( ^ ^ )/□

58567.jpg 58567-1.jpg 58567-2.jpg 58567-3.jpg

まずは秩父錦生貯蔵特別純米酒、酸味によって甘味がかなり引き立つ、でもシャープな後味で(・∀・)イイ!! 地物構成の秩父梅おにぎりはていねいなにぎりである(^O^)

せせせ先生!

58566.jpg 58566-1.jpg 58566-2.jpg 58566-3.jpg 58566-4.jpg 58566-5.jpg

西武の新車Laview、これ、日本の鉄道の車の常識を逸脱したビジュアルで、脳がバグりました!!(//∇//) リクライニングさせると側面パネルごと倒れます!!!

小鹿野町営バスの終点西武秩父駅に2分早着、ただちに有人カウンターでLaviewの運行を確認し特急券発券

58565.jpg 58565-1.jpg

先週新宿西口の金券ショップで買っておいた株優490円を自動改札に投入して入場。

旗居バス停から小鹿野町営バス西武秩父駅線西武秩父駅行きに乗車

58564.jpg 58564-1.jpg

乗客私だけ。

結局残念ながら、埼玉県小鹿野町長留通称旗居、72年版の国土行政区画総覧では籏居、の道をくまなく歩きましたが…

58563.jpg

籏居どころか旗居表記すら、ここまでご紹介したバス停神社石碑集会場の3つ以外に皆無でした(T . T) まぁそんなこともあるさ。そしてバス停前にある酒屋さんにてうぇーい( ^ ^ )/□

そして! 旗居バス停から300mにある諏訪神社と旗居集会場、地名の由来が思いっきり石碑になっとるがな!(^◇^;)

58562.jpg 58562-1.jpg 58562-2.jpg 58562-3.jpg

もちろんこれは真新しく、国土行政区画総覧の幽霊文字地名「籏居」が誤記かどうかの証明にはまったくならないわけですが…謎は深まるばかり(^_^;)

小鹿野町営バス旗居バス停で下車

58561.jpg 58561-1.jpg

現在この地区は大字長留+番地という住所ですが、小字名は旗居です。ところが72年版の国土行政区画総覧によるとここは埼玉県小鹿野町長留通称籏居、とされており、幽霊文字「籏」の実在根拠のひとつなのです。しかしどこにも無いぞ「籏」…

西武秩父駅駅前ロータリーから小鹿野町営バス西武秩父駅線薬師の湯行きに乗車

58560.jpg 58560-1.jpg

すでに3分遅発で、これ、なぜか、所定ダイヤに関係なく西武との連絡をとってる気がする…所定ダイヤの方をなんとかすべきでは(^◇^;)

終点西武秩父駅で下車

58559.jpg 58559-1.jpg

いやー変わっちゃったなー、、そして特急運休中を確認(涙)

東飯能駅にて今朝池袋駅の指定席券売機で発券しといた、逆転現象によりSuicaより紙の方が4円安い乗車券を希求してお持ち帰り、橋上駅舎内で普通西武秩父行きにお乗り換え

58558.jpg 58558-1.jpg 58558-2.jpg 58558-3.jpg

クロスシート車はガラガラですが、聞けば飯能まで人身事故で止まってるとか! 帰り乗れんのかアレに!?!?

終点高麗川駅で普通八王子行きにお乗り換え

58557.jpg

今日は埼玉まわるだけなのにディーゼルカーを束の間ですが体験できてよかったっすヽ(´▽`)/

食事を断念したときがわ町アライから徒歩3.5km、途中ファミマに寄って昨晩のいずみちゃんナイト18第1部動画を公開しつつ、到達した明覚駅から普通高麗川行きに乗車

58556.jpg 58556-1.jpg 58556-2.jpg

Suicaエリアになったために「ワンマン」列車でも整理券無いんですね。ユニークな駅舎ですが今は無人化されてしまいました。

日影バス停でわざわざ降りたのは徒歩300m、埼玉県ときがわ町のデカ盛り店、アライをめざしたんですが

58555.jpg

満席の上ものすごく疲れたオペのようすで、次の列車に間に合わなそうだしなにより気の毒になってしまい、食べずに撤収しました。ロケ的にもう一生来ないだろうなぁ…

ときがわ町バスと06系統をなぜか1分遅発の4分遅着な日影バス停で下車しましたが

58554.jpg 58554-1.jpg

あまりの明るさで輝度全開にしいっぽうで3GBの動画ファイルアップしてたらiPhone本体が熱で動きにくくなり発車直後のバスの画像撮れませんでしたorz 運賃は追加なしよ。

ときがわ町バスと03系統は終点せせらぎバスセンターに余裕時分消化で2分早着(笑)、

58553.jpg 58553-1.jpg

360円支払って動画アップ中のMacBook Air抱えたままひーこら降りてみたら、次に乗り継ぐと06系統日赤病院前行きは乗ってきた同じバスでした…(^◇^;)

天文台入口バス停に戻ってきて3分遅発のときがわ町バスと03系統せせらぎバスセンター行きに乗車

58552.jpg 58552-1.jpg

中学生2人が先客。いやー冷房ホント助かるわ、、、、

ただいまときがわ町デマンドバスの幽霊文字バス停「横墹」と天文台入口バス停の間のお墓のわきの日陰に40分間もおります

58551.jpg

昨晩ビデオカメラで撮ったいずみちゃんナイト18第1部の動画がエンコぜんぜん終わらず、かつすさまじい猛暑なので、日陰で休みつつ外部デカバッテリーからMBAに給電しつつ、涼み。

天文台入口バス停から九十九折坂道1.3kmのぼってきてときがわ町デマンドバス横墹(よこまま)バス停

58550.jpg 58550-1.jpg

崖を表す古語「まま」に伊豆地方であてられた地域文字にして失われた幽霊文字「墹」がなぜ埼玉の山奥にある!?!? 役場に照会したところヒントをいただき、真向かいの住人の方が庭いじりされてましたのでインタビューした結果判明! まさにそのお宅の屋号が「横墹」だということでした! もしかしたらご先祖が太古の昔に伊豆から来られたのかもですね!(^○^) →バス停周囲動画

ときがわ町バスと03系統を天文台入口バス停で下車

58549.jpg 58549-1.jpg 58549-2.jpg

運転手さんたちのご厚意で誤乗しなかった運賃140円で済みましたm(_ _)m。運賃表示器のとおり、整理券番号1と2は前の便からの糊つきなので3より安いであります。

超赤面&大感謝案件発生!

58548.jpg

なんとせせらぎバスセンターから乗ったのは竹の谷行きではなくその4分前に出る同じ方角に向かう別路線のと07系統慈光寺行きだったと自動放送で気づき!( ̄O ̄;) 運転手さんに事情をお話ししたところ、次のときがわ町役場第二庁舎前バス停で乗り継ぐように、無線連絡しとくから、と言われ、特別に乗り換えさせていただきましたm(_ _)m

終点せせらぎバスセンターバス停で360円支払って運転手さんから整理券に乗り継ぎスタンパーもらって、ときがわ町バスと03系統竹の谷行きにお乗り継ぎ

58547.jpg 58547-1.jpg 58547-2.jpg 58547-3.jpg

旧都幾川村体育センター前に作られたバスセンターにはイーグルバスの小型車がズラリ! まさにハブ&スポーク方式の田舎バスの理想形ですね。

武蔵嵐山駅で降りて西口バス停発のときがわ町バスと01系統始発せせらぎバスセンター行きに乗車

58546.jpg 58546-1.jpg

整理券とってこれを乗り継ぎ後も持ち回るシステムらしいぞ! 車内運賃箱には両替機つきで町営バスとしては本格派(イーグルバスに委託)。旅客4人です。

終点森林公園駅で快速急行小川町行き(東京メトロ車・終点まで各駅に停車)にお乗り換え

58545.jpg

動画は47分あるためまだ全チェックまでも行けてませんが、幽霊文字関係で微妙なウソをいくつかしゃべってしまってるので、テロップつけたく、まだまだ公開までかかりそうです(^◇^;)

池袋駅で下車、指定席券売機で午後の乗車区間用のSuicaより4円安い紙のきっぷを発券してから始発急行森林公園行きにお乗り継ぎ

58544.jpg 58544-1.jpg

終点まで乗り通すので昨晩のいずみちゃんナイト18の第1部の動画の編集を車中行います。

秋葉原駅で普通内回りにお乗り換え

58543.jpg

こちらは余裕で座れます。

錦糸町駅から普通三鷹行きに乗車

58542.jpg

おはようございます。昨日のいずみちゃんナイト18はぶじ終了(第1部の幽霊文字トークは全編をFeel Fine TV!で今日じゅうに動画公開します)、5時間寝て起きて、で雨の中日帰りの幽霊文字めぐりに出ましたよ。