→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2019年初夏の旅行 - 尾瀬夜行で尾瀬へ

このカテゴリの登録数:37

2019/06/15

錦糸町駅で下車して今年の尾瀬締まりました!

58244.jpg

次回の旅は金曜夜出発、大人の休日倶楽部パスでの、幽霊文字1文字を追求する旅です。ああ〜ああ〜〜、ゆめ〜よよきと〜もよ〜♪

「酔っ払うと意味なく話が長くなる」そういうことです(断言)

58243.jpg

バスタ新宿の到着階で動画を収録したら、見事に無内容かつ時間最も長くなりましたm(_ _)m と多大な無駄を挟みつつ、定期券区間内の代々木駅まで800m歩いてきて、総武緩行線津田沼行きに乗車。

関越交通バス尾瀬号は終点バスタ新宿に13分早着

58242.jpg

ですが19分前にはバスタ新宿の真ん前の甲州街道に居た!(笑) もち、それが都市部のバスターミナルというものです。

関越交通バス尾瀬号はただいま練馬駅ふきんを走行中ですが

58241.jpg

ここで、前夜3時間睡眠からの20kmウォーク、でも、純米吟醸水芭蕉、空きました(笑) そして下仁田ねぎのフラワーチーズ、いろいろ頭おかしい(最大限の賛辞です)ので、別途批評したい。

関越交通バス尾瀬号は順調過ぎる走りで三芳PAなて25分もの2回目の休憩

58240.jpg 58240-1.jpg

いちおう冷やかしましたが、純米吟醸水芭蕉と下仁田ねぎのフラワーチーズの組み合わせが最強過ぎて何も買わず(^○^)

関越交通バス尾瀬号は赤城高原SAで1回目の休憩

58239.jpg 58239-1.jpg 58239-2.jpg 58239-3.jpg

につき売店でアテ買って戻ってきて、純米吟醸水芭蕉うぇーい( ^ ^ )/□ しっかり吟醸香にほんのり米の味、甘味酸味はその後に来ます(^○^) 下仁田ねぎのフラワーチーズは葱練り込んでカンナ削りした珍品、強めの個性がくちどけするぞ!(OvO)

関越交通バス尾瀬号は長いシタミチ区間を抜けて沼田インターから関越道

58238.jpg

そしてまもなく第一回目の休憩(トイレあるのに)。

大清水バス停から関越交通バス尾瀬号始発バスタ新宿行きに尾瀬夜行パックツアーのクーポンで乗車

58237.jpg 58237-1.jpg 58237-2.jpg 58237-3.jpg

なななんと! アザレア号用のクルマでトイレあるんすけど!(OvO) ということでとりあえず大清水休憩所売店に戻って買うだけ買いました(笑)。トイレ使えるとわかったとこから呑みます(笑)

ううぅハラヘリンコフ、…やはり我慢ならぬ、ということで(笑)尾瀬の玄関大清水休憩所にてスパイシーチキンカレー850円

58236.jpg 58236-1.jpg 58236-2.jpg

…これカルディのレトルト、ケララチキンカレーだろ(笑)。お値段はともかく(^◇^;)、カルダモンにマスタードシードが強烈なソース、2分完食のごちそうさま!(^○^)

大清水休憩所売店でなんと下界価格430円で買えた一番搾りロング缶を、目の前の高速バス停でうぇーい( ^ ^ )/□

58235.jpg 58235-1.jpg 58235-2.jpg

そしてバス停鼈甲飴の根元に咲いてるノビネチドリを愛でます愛でます♪

docomoの電波も復活、高速バスの起点となる大清水休憩所に降りてきました!

58234.jpg

なんと標準コースタイム60分のところ45分(笑)。私がいかに、駅間徒歩移動に特化された脚の持ち主かが改めてわかりました(笑)。

なななんと! 下るだけだった三平峠から大苦戦、尾瀬沼休憩所からの標準コースタイム65分のところ85分もかかってもた(涙)

58233.jpg 58233-1.jpg

…理由は、私、下りのでこぼこした石畳がすごく怖くてペース落ちるせい( ; ; ) 登りは登りで体重で息切れなのよね(^◇^;)
そしてここからは低公害車の乗合タクシー700円がありますが、砂利道は得意なので歩きます!

尾瀬沼休憩所から一ノ瀬休憩所へと降りる道、標高差100mのぼったらもう三平峠

58232.jpg 58232-1.jpg 58232-2.jpg 58232-3.jpg

こりゃ大幅に時間あまりそう! ということで余裕ぶっこいて野花愛で、オオカメノキにズダヤクシュです。

尾瀬沼休憩所まで戻りましてここからついに帰途

58231.jpg

山越えでバス停まで2時間以上かかりますぞ。

尾瀬沼ビジターセンターに戻ってこれました!

58230.jpg

これで「お前、尾瀬沼を一周したことはあるか?」と尋ねられても、胸を張って「はい!」と言えるというものです(^^)v

尾瀬沼休憩所から尾瀬沼ビジターセンターまでは歩きやすく

58229.jpg 58229-1.jpg 58229-2.jpg 58229-3.jpg

合間にミネザクラ、そしてついに雨もほぼあがって開きはじめたサンリンソウ。んで、もう…1年ぶん見たよミズバショウ!(^◇^;)

尾瀬沼休憩所に到達

58228.jpg 58228-1.jpg

して小屋のWi-FiでSNS報告しております。沼尻休憩所からの道はなかなかふつうの登山道で整備が追いついてませんでしたところ、コミヤマカタバミ愛でながら来たのでどえりゃー時間かかった(^◇^;)

尾瀬沼南端の、湖畔にいちばん近づけた場所!

58227.jpg 58227-1.png

ジオグラフィカえらい!

尾瀬沼南端は森林に接してますが、ムラサキヤシオやコミヤマカタバミの花たくさん!

58226.jpg 58226-1.jpg 58226-2.jpg 58226-3.jpg

ただしこの天気ですとカタバミは花閉じてるんですよね。。。

尾瀬沼の南端を歩きます

58225.jpg 58225-1.jpg 58225-2.jpg

が、極度に整備されている尾瀬としてはここはふつうの登山道レベルのメンテ(笑)、迂回路も雪渓もあったぞ!

尾瀬沼北西端の沼尻休憩所にとうちゃこ

58224.jpg 58224-1.jpg

なんと今年から電気来たとかでビアーの自販機あるぞ!(まだ呑みません)

尾瀬沼の北側を散策

58223.jpg 58223-1.jpg 58223-2.jpg 58223-3.jpg

もちろんミズバショウは大フィーバー継続中(笑)ですが、リュウキンカやエンレイソウの花も愛でられましたよ。

尾瀬沼ビジターセンターに到達

58222.jpg

というわけでWi-Fiを求めて尾瀬沼回る前に尾瀬沼ビジターセンターに寄り道して動画撮ってここまでの報告をアップしてました。このあと降圧剤と降コレステロール剤飲んでトイレ行ってから尾瀬沼一周します。

尾瀬・大江湿原に咲く、ショウジョウバカマ、シナノキンバイ、サンリンソウ

58221.jpg 58221-1.jpg 58221-2.jpg 58221-3.jpg 58221-4.jpg

なんと山野草としてメジャーなショウジョウバカマのみ人生初見です(^◇^;) サンリンソウは雨だと閉じてるんですよね(白いのは萼です(お約束))。

大江湿原に出まして、ミズバショウ、キターーーーーーッ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

58220.jpg 58220-1.jpg

白いのは花ではなく仏炎苞という葉、真の花は真ん中の棒状のやつにびっしり付いてまして、肉穂(にくすい)花序といいます。やはり尾瀬沼は3年前の尾瀬ヶ原よりも寒いからかまだまだ花盛りですね!(^○^)

沼山峠休憩所からしっかりした木道を登ります

58219.jpg

が道端にはまだ残雪が。気温8℃(笑)

会津バスの貸切観光車は沼山峠休憩所にとうちゃこ

58218.jpg 58218-1.jpg

雨は小降り以上本降り未満です。

会津高原尾瀬口駅に会津バスの貸切観光車が3台やってきまして乗車

58217.jpg 58217-1.jpg 58217-2.jpg 58217-3.jpg 58217-4.jpg

ですぐにクーポン回収してワッペンに引き換え。ワッペンてのがオールドスクールで(・∀・)イイ!! 特急券相当の船車券は回収されませんでしたよ。

会津高原尾瀬口駅からおはようございます

58216.jpg 58216-1.jpg

民鉄ゆいいつの臨時夜行特急尾瀬夜行号はいつの間にか終点会津高原尾瀬口駅に到着済みで、3時50分に車内点灯&案内放送で起きました。3時間弱しか寝てませんがわりとよく寝られたのは最新の座席だからか。雨はまだ小雨、みなさんもうレインウェアーに着替えてて私だけ半袖T一丁(笑)。

民鉄ゆいいつの臨時夜行特急尾瀬夜行号はラスト停車駅の春日部駅で新規乗客ほぼゼロ

58215.jpg 58215-1.jpg

乗車率2割ちょいくらいですよ。やはり梅雨どきだとこんなもんなのかな、、

新越谷駅で旅客扱いする臨時夜行特急尾瀬夜行号

58214.jpg

なんと鈍行に抜かれました(笑)

急ぐ必要がないはずの臨時夜行特急尾瀬夜行号、獨協大学前駅をかなりのスピードで通過

これはやはり、この先の乗車を早めたい、からかしら? →動画

日本の民鉄ゆいいつの定期的な夜行列車、尾瀬夜行は浅草駅を23時55分の定時発、鐘ヶ淵駅あたりで日付越え

58212.jpg

これ、夜行列車って言いたいためだけに日付またぐようにしてるんじゃないか疑惑(笑)。北千住から乗ってくると思いますがまだ乗車率は2割弱です。

2019/06/14

浅草駅で発車待ちの民鉄ゆいいつの夜行列車尾瀬夜行号

58211.jpg 58211-1.jpg

なにせ夜行日帰りなので荷物超少ない今回、なので往復ともに首休めるべく、かさばる低反発首枕、そしてもちタップも持ってきまして、充電しつつうぇーい( ^ ^ )/□

浅草駅から日本の民鉄ゆいいつの定期的な夜行列車、始発臨時特急尾瀬夜行号会津高原尾瀬口行きに乗車

58210.jpg 58210-1.jpg 58210-2.jpg

リバティはなんか先々週に初乗りしたばっかですがはやくも2度目(笑)。あいかわらず端に行くほど危険な幅になるホームです。

東武浅草駅での臨時夜行快速尾瀬夜行号、有人改札カウンターにて改札はじまりました

58209.jpg 58209-1.jpg

3枚ある券のうち、「尾瀬・鬼怒川ワンウェイパス」なる企画乗車票のみ見せてのスタンパー。特急券となる船車券は見せなくてよいらしい。

自宅から徒歩2.1kmの東武浅草駅

58208.jpg 58208-1.jpg 58208-2.jpg

こんばんは。動画配信も終えて自宅を出、降るか降らないかギリのところなんとか歩けました。これより23時55分発、日本の民鉄ゆいいつの定期的に運転されてる夜行列車に乗るでございますよ。