→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2017年秋の旅行 - 大阪府&兵庫県飛地+玖伊屋&おたふく

このカテゴリの登録数:60

2017/10/09

錦糸町駅で下車して今回の旅フィニーーーッシュ!\(^o^)/

54253.jpg

さぬきうどん断念となりましたがそれ以上のリターンがありました!\(^o^)/ 次回の旅は今週末、青森の飛地に行ってそのあと六ヶ所村で反再処理のビラ撒きに参加する予定が、解散のためなくなり、飛地だけになるというのーのーとした観光です(・_・;

戸塚駅で普通〜快速上総一ノ宮行きに同一ホームお乗り換え

54252.jpg 54252-1.jpg 54252-2.jpg

到着直前に花の舞純米吟醸蔵出し生原酒四合瓶空きまして、駅ラッチ内NewDaysで追加仕込みして横須賀線総武快速線直通上総一ノ宮行きの地を這う1階グリーン車にてうぇーい( ^ ^ )/□

終点熱海駅で始発普通前橋行きの地を這う1階グリーン車に陣取りまして

54251.jpg 54251-1.jpg 54251-2.jpg 54251-3.jpg

静岡駅ビルで買っといた魚バーガー史上最強(当社比)のまぐろメンチバーガーつまみながら花の舞純米吟醸蔵出し生原酒ふたたび( ^ ^ )/□ ソースと合う魚肉カツとして最高だしバンズとも合ってるのよ(^_^)v

静岡駅でお買い物してから再入場、トイレ付きの普通熱海行きに乗車して

54250.jpg 54250-1.jpg

浜松駅ビルで買っといた、花の舞純米吟醸蔵出し生原酒うぇーい( ^ ^ )/□ ロングシートでこれもナニですが(^◇^;)、ほんのり吟醸香、口に含むと米の味のインパクトがあってすぐ消えます。余韻は複雑な甘み。度数強くてもぐいぐい行けますわ!\(^o^)/

終点静岡駅ですぐの乗り継ぎのトイレなし熱海行きは見送ってホーム上富士見そばにてチーズそば440円を3分完食\(^o^)/

54249.jpg 54249-1.jpg 54249-2.jpg 54249-3.jpg

とろけるモッツァレラと揚げ玉の相性が異様に良い珍品、タバスコももらえますが店員さん監視付きなのであまりかけず^^;、3分完食のごちそうさまでした!( ^_^)/~

終点浜松駅で改札出てダッシュ、駅ビル内の花の舞店舗でいつもの買うたった!! そしてまたダッシュして始発普通静岡行きに乗車

54248.jpg 54248-1.jpg

ギリギリ座れてラッキー。

終点豊橋駅でもちろん壺屋、きしめん330円を4分完食\(^o^)/

54246.jpg 54246-1.jpg 54246-2.jpg 54246-3.jpg

おとといはカレーきしめんを堪能しましたが、なめらか麺とたっぷり刻みを黒いつゆでストレートに味わえるのはノーマルですねやはり(^_−)−☆ 4分完食のごちそうさま。

終点大垣駅で前6両がそのまま始発新快速豊橋行きになった!

そのまま座れててラッキー。

米原駅で始発普通大垣行きにお乗り換え

54244.jpg

なんと8連! でお昼だからかガラガラです。

大阪駅で新快速長浜行きにお乗り換え

54243.jpg

通路側ですが座れた。

京橋駅で普通桜島行きにお乗り換え

54242.jpg

京阪プレミアムカー大堪能できました! そしてここからは秋の乗り放題パスで帰途となります。

七条駅から特急淀屋橋行きプレミアムカーに乗車

54241.jpg 54241-1.jpg 54241-2.jpg 54241-3.jpg

初体験でござるよプレミアムカー! JR特急グリーン車に近しい高級感がありますね。トイレがないので呑んだくれはできなさそう(笑)。

2017/10/08

東福寺駅で下車して今日の移動おしまい

54240.jpg

ここでビバークします。

丹波橋駅で準急出町柳行き(終点まで各駅に停車)にお乗り換え

54239.jpg

ここで一人に。

枚方市駅から特急出町柳行きに乗車

54238.jpg

あー楽しかった(((o(*゜▽゜*)o)))

東池之宮バス停から京阪バス枚方市駅行きに乗車

54237.jpg

なんとこんな時間まで宴が続き大満足の大感謝m(_ _)m かなりよっぱーなのでさぬきうどんは来月で良いことにします!(^◇^;)

枚方市の宴(パーリーから変化)

54236.jpg 54236-1.jpg 54236-2.jpg 54236-3.jpg 54236-4.jpg

ピザ、自家製たこくん、肉、フルーツヨーグルト、自家手動焙煎コーヒーときて〆かと思いきやここからまだまだ空く空くワインボトル!!(^O^)

枚方市のひみつパーリー

54235.jpg 54235-1.jpg 54235-2.jpg 54235-3.jpg 54235-4.jpg

機会ありましてお誘いいただきました! 鮪と鯛のカルパッチョ、ボンゴレパスタ、鱈香草焼、トマト鍋、チーズなしピザと怒涛のお料理、そしてワインや日本酒の数々。これらをみなさんのさまざまな見識を伺いながらいただくというこの至福の時間です\(^o^)/

丹波橋駅で特急淀屋橋行きにお乗り換え

54233.jpg

プレミアムカーは次回におあずけ!!(ToT)/~~~

玖伊屋会場出まして東福寺駅にiPhone Suicaで入場、準急淀屋橋行きに乗車

54232.jpg

今日は行程なしのだらだらデーです。

玖伊屋会場からおはようございます

54231.jpg 54231-1.jpg

昨夜はおたふくの後知人のクルマでこちらに移動し、話題と呑みが盛り上がり過ぎた結果、2枚目の手羽先1個食べただけの泥酔状態になってしまいましたm(_ _)m で8時間半寝て起きてのあさごはんでその残りと骨を煮た参鶏湯風スープで全身の目覚ましタイム。

2017/10/07

おたふくでバクダン(赤玉スイートワインの焼酎炭酸割)濃いめにいこーん( ^ ^ )/□

54230.jpg 54230-1.jpg 54230-2.jpg 54230-3.jpg

そしてメインのホソ入り焼きそば、ホソ&スジ入り台付き(=焼きそば入り)、かしわもも焼。脂→複合→あっさりの三連であります! 焼きそばとお好みがンマいのは当然として、さらにこのもも肉とシャッキリもやしのバランスなんなの!(◎_◎;) おたふくのもやしはイタリアンシェフのアルデンテなのら!!\(^o^)/

河原町駅から徒歩1kmのおたふく!

54229.jpg 54229-1.jpg 54229-2.jpg 54229-3.jpg

瓶ビアーでうぇーい( ^ ^ )/□しつつまずは煮こごりとごちゃ。すじ肉のコラーゲンに寒天少し足してがっつり固めたんらそしてハチノス(第二胃)やフク(肺)のあっさり煮、まさにムラめし! 私は特にフクの蛋白と脂のバランスが好き♪

十三駅で1分遅発の特急河原町行きに跨線橋経由乗り換え成功

54227.jpg

どちらも1分遅延のおかげ(^◇^;)

猪名川公園から徒歩1.4km、阪急神戸線園田駅から1分遅発の普通梅田行きに乗車

54226.jpg 54226-1.jpg 54226-2.jpg

幻の臨時ホームを愛でつつ。

猪名川公園の入口はまさに府県境

54225.jpg

右は大阪府豊中市とか標識出てますが、正面の建屋は兵庫県尼崎市の飛地です!(笑)

曽根駅から徒歩2.5km、猪名川公園の管理棟=大阪府の中の兵庫県飛地に到達

54224.jpg 54224-1.jpg 54224-2.png

ざざん! 3枚目のとおりこの公園は大阪府豊中市と兵庫県尼崎市にまたがっており、公園事務所は尼崎市の管理なのにその建屋が豊中市にありまして、よってこの建屋だけが大阪府の中の兵庫県の飛地となっております!!\(^o^)/ 2枚目左のトイレは豊中市ですが管理は尼崎市の模様(笑)

終点川西能勢口駅で普通梅田行きにお乗り換え

54222.jpg

能勢妙見里山ぐるっとパスは阪急にも乗り放題。

終点山下駅で普通川西能勢口行きにお乗り換え

54221.jpg

日生中央からの列車。日生って日本生命そのものだからな(^^)v

妙見の森ケーブル黒川駅から1.4km歩いてきた妙見口駅から始発普通山下行きに乗車

54220.jpg

2連ですがガランガラン、これ10分間隔で運行する意味(^◇^;)

妙見の森ケーブル黒川駅から妙見口駅まではこの時間バスがないので歩きます。と国道477号線にしれっと府県境!

54219.jpg 54219-1.jpg

\(^o^)/

妙見の森リフトふれあい広場駅から徒歩200m降りてきたケーブル山上駅より妙見の森ケーブル黒川行きに乗車して降ります

妙見の森リフト降りてふれあい広場

54217.jpg 54217-1.jpg

能勢電社員が造ったシグナス森林鉄道はカバーかけられて運休、しかしすごいカーヴ! そして2枚目はリフトからケーブルカーへの通路すなわち戦前の上部ケーブルの廃線跡ですが、このカーヴにリフトを作れなかったために徒歩連絡になってしまったそうですよ。

能勢妙見山の信徒会館星稜から本殿へと向かう門が府県境だと標識

54215.jpg 54215-1.png

しかしだ! この門の手前が大阪府、先が兵庫県なのは間違いないが、その先の建屋は大阪府の飛地だから!!\(^o^)/

能勢妙見山の参道を100m、信徒会館星稜は兵庫県内の大阪府飛地!

54214.jpg 54214-1.jpg 54214-2.png

ざん! この敷地が、兵庫県川西市の中の大阪府豊能町、すなわち兵庫県の中の大阪府の飛地となっております!! なんか簡易局があるかのごとく地図に出てますが発見できず。。

妙見の森リフトの終点から徒歩400m、能勢妙見山の入口に府県境の標識!

54213.jpg

妙見の森リフトの終点から徒歩400m、能勢妙見山の入口に府県境の標識! ただし実際の府県境はこの参道の右端のようですよ。

終点ケーブル山上駅から登り坂徒歩200mのふれあい広場駅から妙見の森リフトに乗車

54212.jpg 54212-1.jpg

雨降ってますしリフトも止まってましたが、私だけのために運転開始、シートも敷いてくれてお尻も濡れず! 身体は濡れまくりですが!!(^◇^;)
コスモスと接触しながら(笑)動画も撮りました。ちなみに戦前はこちらもケーブルカーで、戦後復活時にこちらだけリフトで再開されました。つまりここは廃線跡でもあります。

妙見の森ケーブルの交換

54211.jpg

ケーブルカーはこれがほぼ唯一の楽しみですね(笑)

バス停から徒歩100mの黒川駅より妙見の森ケーブルに乗車

54210.jpg 54210-1.jpg 54210-2.jpg 54210-3.jpg

また雨降ってきて乗車私だけ。

妙見口駅から徒歩100mも離れてる(でも立地はホーム脇)妙見口駅バス停から1分遅延の阪急バス妙見口能勢線循環に乗車

54209.jpg 54209-1.jpg 54209-2.jpg

ここまでゼロ人、ここから4人です。

終点妙見口駅で下車

54208.jpg 54208-1.jpg 54208-2.jpg

雨はほぼ止みました。で、以前降りたときに、いわゆるユニークな世界認識に基づいて雪崩のごとくあふれ出たと思われる語句がびっしりと綴られてた看板が向かいの駐車場にあったんですが、きれいさっぱりなくなってる。(^◇^;)

川西池田駅から徒歩500mの川西能勢口駅の有人カウンターで能勢妙見里山ぐるっとパス1700円を購入、油性ペン借りて裏面に今日の日付記入して自動改札機から入場して能勢電鉄始発普通妙見口行きに乗車

54207.jpg 54207-1.jpg

リフトリフト(呪縛化)

川西池田駅で下車、屋根付きペデストリアンデッキを移動します

54206.jpg

ていうか雨降ってるし。。。リフト乗れんのか!!

1分遅着の大阪駅で普通新三田行きに同一ホームお乗り換え

54205.jpg

1分差になり急かされましたが、ホームドアーついてたのね!

2分遅着の終点米原駅で新快速姫路行きに米原ダッシュ

54204.jpg

あからさまな鉄ヲタの面々が、ここに写ってませんがこの直後に四方八方から駆け寄ってきてぁっと言う間に窓側を次々占拠、通路側に甘んじましたが、なんと座れてない人も少しいてラッキーでした。。

豊橋駅から始発特別快速米原行きに乗車

54203.jpg

快適な転クロ窓側でJR東海区間を一気に駆け抜けます。

終点豊橋駅で降りて改札内の壺屋に大直行! カレーきしめん440円に辛い一味少々かけて3分完食\(^o^)/

54202.jpg 54202-1.jpg 54202-2.jpg 54202-3.jpg 54202-4.jpg

んもうこのなめらかな麺がホントきしめん感満々(((o(*゜▽゜*)o))) 一味でピリ辛(当社比)になったカレーと刻みも良く(・∀・)アウ!! 3分完食のごちそうさま!( ^_^)/~

終点浜松駅で始発普通豊橋行きにダッシュでない2分差お乗り換え

54201.jpg 54201-1.jpg

そして373系でリクライニング&ワイド(・∀・)ビュー!!

終点静岡駅で始発普通浜松行きに2分差静岡ダッシュ

54200.jpg

でもまぁ座れますのでシート端争奪戦です(笑)。ぶじ柔らかい211系のシート端ふたたび確保。

秋の乗り放題パスにスタンパーもらった沼津駅から始発初電普通静岡行きに乗車

54199.jpg 54199-1.jpg

おはようございます。駅前のまんが喫茶で5時間、リクライニング席でそこそこ仮眠できましてぶじ出発。トイレ付きで安心ですがシートが柔らかい後部の211系のシート端をぶじ確保できました。

2017/10/06

今宵の仮眠は沼津駅南口前のまんが喫茶

54198.jpg 54198-1.jpg

全列車遅延のみならずここもフラットシート取れずかつ、というかだからというかすえたにおい。まぁまん喫はそういうものですのでさっさとふて仮眠します。。。

6分遅着の終点沼津駅で下車

54197.jpg

退勤後乗った全列車が遅延かよ…(山手線は間隔調整、小田急は東京メトロ特急の遅延待ち受け、これは三島で新幹線遅延待ち受け)

3分遅着の終点小田原駅で下車、買い込んでMVで買ったきっぷで入場して普通沼津行きに乗車して

54196.jpg 54196-1.jpg 54196-2.jpg

軽くうぇーい( ^ ^ )/□

代々木駅から0.9km歩いてきた新宿駅に先日入手しておいた株優で入場、小田急始発快速急行小田原行きに乗車

54195.jpg 54195-1.jpg

山手線が間隔調整で3分遅れ、タッチの差で前のに間に合わず、特急も満席で、20分遅くなったよ…涙

iPhone Suica定期券で入場した恵比寿駅から山手線外回りに乗車して今回の旅開始

54194.jpg

こんばんは。もう退勤できたのでさっそく前倒しでまずは定期券区間内の代々木まで。