→超軽量簡易版はこちら

カテゴリ : 2017年冬のプチ湯治 - 鳴子温泉郷

このカテゴリの登録数:22

2017/12/24

秋葉原駅で乗り換えてきた2分遅延の普通千葉行きを錦糸町駅で下車して今年ラストの鳴子温泉郷プチ湯治完結!

54602.jpg

次回の旅は木曜出発の母娘(笑)2人年越旅行です。

上野駅で普通外回りにお乗り換え

54601.jpg 54601-1.jpg 54601-2.jpg

鳴子温泉郷の隣町岩出山の地酒特別純米酒もりいずみもシェアーした結果ぶじ空きまして荷物減り。中間改札の無効印、私が「いつからパンダに?」と尋ねたからか「ちゃんと押し直しますね」とのご配慮に恐縮ですm(_ _)m

東北新幹線やまびこ50号車中でいただく、鳴子温泉郷の隣町岩出山の地酒、特別純米酒もりいずみうぇーい( ^ ^ )/□

54600.jpg

ものすごく甘くて酸味も強い、特別純米酒としてはかなり変わったサケ。名前に惹かれたんではまったくなく、この個性に惹かれていつもいただいてます♪

古川駅か新幹線やまびこ50号東京行きの旧こまち4列シート車自由席に乗車して

54599.jpg 54599-1.jpg 54599-2.jpg 54599-3.jpg

うぇーい( ^ ^ )/□

名残惜しくも今年ラストの鳴子温泉郷からりだりだ、鳴子御殿湯駅から普通小牛田行きに乗って帰途開始

54598.jpg

次回の鳴子温泉郷は1月3連休の連泊です!( ^_^)/~

東鳴子温泉食堂千両に来たらトンカツ定食1200円!(テンプレ)

54597.jpg 54597-1.jpg 54597-2.jpg

今日はとりわけ脂身多くてヘヴンである!!(((o(*゚▽゚*)o))) うさぎグレープフルーツがないのは残念でしたが謎スープの甘味が少し減ってより美味しくなってますよ♪ 14分完食のごちそうさまでした!!\(^o^)/

東鳴子温泉に来たら食堂千両!(テンプレ)

東鳴子赤這温泉阿部旅館を早めの11時チェックアウト、1.7km歩いて鳴子温泉旅館すがわらに来まして1階家族風呂奥の方にイン!

54595.jpg 54595-1.jpg 54595-2.jpg

43℃強で明らかに過去より多い投入量ですがわら独特の抱かれるような肌触りは少なめ。いったいこれはなんなんだ!!(あ、もち、一般的な温泉に比べればこれでも高レベル!(^O^))

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉湯船内からおはようございます

54594.jpg 54594-1.jpg

8時間弱寝られましてスッキリ。そしてこちら朝でも湯温ほぼ変わらず43℃弱、粘土系鉱物臭に強めの金気で「阿部さんに入れて今年もシアワセだったな〜」としみじみ。

東鳴子赤這温泉阿部旅館に戻ってきて1・3号泉に入りまして焼肉臭を洗い落とします

54593.jpg

この気温にしては高めの43℃、3号泉がんばってるな!(*^ω^*)

2017/12/23

東鳴子温泉焼肉八兆にて冬限定メニューのもつ鍋、のいずみちゃんスペシャル!

54592.jpg

韓国唐辛子トッピングのこの沁みわたる甘味がほんとサイコー! これ専用に仕入れているぷりっぷりのもつの脂に脳内をかき乱されつつ、今年最後の鳴子温泉郷の宴は暮れ行くのでした。。。\(^o^)/

東鳴子温泉焼肉八兆で順番が後になりましたが魚介来ました。牡蠣と鮎

54591.jpg 54591-1.jpg 54591-2.jpg

そして焼き始めたら牡蠣からイソメ這い出してきて、茸本朗さんのサイト「野食ハンマープライス」を参考に少しだけかじったらホントに苦かった! まさにインターネット集合知のちからで少しだけかじって追体験させていただけたの巻\(^o^)/

東鳴子温泉焼肉八兆でド定番の鶏皮、そして塩ホルモンがなくてピリ辛ホルモン、さらにこれはいつものJクン力作のバリバリサラダ

54590.jpg 54590-1.jpg 54590-2.jpg

美味しさに一点の曇りもありませんが、なぜ塩がなくてピリ辛ダレなのか…マスターの仕込みミスぢゃないのか!!!(笑)

東鳴子温泉に来たら焼肉八兆!(テンプレ)

54589.jpg 54589-1.jpg 54589-2.jpg 54589-3.jpg

今日は湯治部員さんの持ち込まれた盛岡製辛MAX漬、しっかりピリ辛(CoCo壱6辛くらい)をつまんでます(^^)v

東鳴子赤這温泉阿部旅館1・3号泉湯船

54588.jpg 54588-1.jpg

冬としては少し高めの42℃、粘土系鉱物臭に微金気に微々硫黄臭、消しゴムカス状湯華やや少なめでその分が硫黄の香りにまわってるのかも? 相変わらずのスーパーフレッシュな湯で気持ちもシャキーン!としますね!!\(^o^)/

今宵のお宿は東鳴子赤這温泉阿部旅館

54587.jpg 54587-1.jpg

知人と2人で四畳半のお部屋2室ご用意いただけまして感激m(_ _)m こたつと温泉パイプでぬくぬく(*^ω^*)

鳴子温泉よし乃や食堂で味噌ラージャーメン800円を14分完食(^O^)

54585.jpg 54585-1.jpg 54585-2.jpg 54585-3.jpg

大量のもやしとニンニクを辛めに炒めたものですが、これ明らかに醤油版より辣油も辛さも少なくてピリ辛未満! 知人とおしゃべりしながらの14分完食、次回は謎のラージャー飯行きます!(^^)v

鳴子温泉旅館すがわらで立ち寄り入浴

54586.jpg 54586-1.jpg 54586-2.jpg 54586-3.jpg

美肌の湯は内湯41℃露天41℃強の長湯モード。いつも以上にトロットロのこの抱かれるような肌触りよ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

終点鳴子温泉駅で下車

54583.jpg

1ヶ月半ぶり、今年10回目の鳴子温泉郷!

古川駅で普通鳴子温泉行きにお乗り換え

54582.jpg 54582-1.jpg 54582-2.jpg 54582-3.jpg

明日の帰途時に呑むいつものサケもぶじ調達(なんかお土産屋さんの内装がおっされになってる!)、さらにNewDaysでストロングゼロ白ぶどう調達してビアー換算でもう朝から一升呑んでる計算です(笑)

東京駅から始発新幹線やまびこ43号盛岡行き指定席に乗車

54581.jpg 54581-1.jpg

知人と合流。いやー今年一年間、生まれて以来で新幹線乗車回数が最多ですよ! 50過ぎての転職で起こった奇跡。

錦糸町駅から快速久里浜行きに乗車して今年最後のプチ湯治に出発

54580.jpg 54580-1.jpg

おはようございます。なんらかのコーフンで(^◇^;)4時間半睡眠で起きてしまい、そのまま出発! 18年ぶりの「東C」印字(詳細はTwitter)の週末パスで入場した錦糸町駅から総武快速線です。