カテゴリ : 2006年4月のプチ湯治 - 3000円ツアーバスで東鳴子

2006/04/23

押上〜

おつかれさまでした☆
次回は今週末、近畿の民鉄ひたすら乗りつぶしです。

永田町から半蔵門線

タッチの差で1本前に乗り損ねたため、いったんきっぷで出場して、ソッコーで定期券にて再入場しました。

新宿から丸ノ内線

JRに比して時間はかかりますが、定期券併用で50円安く、地上歩きが少なくて雨濡れが減らせるので地下鉄で帰ります。

新宿センタービル前に定刻到着

ビジネストラベルは帰りは無理矢理新宿西口近くに着けちゃうんですが(笑)さくら観光は律儀に設定場所で下ろしました。そのため雨降る中若干濡れました、笑

羽生SAで2回目の休憩

この先渋滞してなければ定刻よか早く着きそうo(^-^)o

小牛田から仙台行き701系

陸羽東線の車中ではかなり寝ました。昨日の朝から合わせて鯉と長葱と茸と豆腐しか食べてない上に濃い湯たっぷり6km歩行ではそりゃ寝るわな、笑

川渡温泉駅から帰途

今日はトータルで6km以上歩きましたが、そのおかげで仙台までの運賃は170円トクでした、笑
次回の鳴子は来月の20・21日を一応予定してますが、仕事の都合次第で変わる可能性もありますです、ハイ。(^_^;)

川渡地下道の掲示

3月限りで閉校した旧川渡中学校の通信が張り出されてますが…うーんこのあたりは中鉢さんたくさんいるのですがこの人もそうだったのですね!(^O^)

♯他に鳴子で多い名字は高橋さん遊佐さん遠藤さんでしょうか

うがー隆陽館も藤島も玉砕

家族湯がすべて使用中につき入れませんでした…orz
というわけで今回の湯巡りは先ほどの馬場にておしまいということになりました(^_^;)

川渡の桜はまだ咲く気配なし

GWくらいですかねぇ…

栄泉混浴露天入りちう

女将さんからも先客さんからも「熱いですよ!」と脅されましたが、ちょろちょろ加水で東鳴子レベル、熱くはないなぁ(^O^)/~
湯は微アブラ臭、カルシウム味の名湯です(・ω・)/

湯船の底…

藻と沈殿成分が堆積しまくってます(☆o☆) 湯の色の何割かはこの色なんではないかと(^_^;)

栄泉混浴露天風呂

なんかきれいな緑色の湯に見えますが…

今気づいたアレがない!

湯上がり時に気づいたのですが、この脱衣棚の上に飾ってあったアレ(画像は温泉blogのすがわらレポートページにあり(^_^;))がなくなってる! そして代わりに置かれてるのは「長寿の法則」という健康標語…健全化したなぁすがわら(^_^;)
…しかし汗が引かない! 単一源泉としては鳴子イチの湯ですよここはやぱo(^▽^)o

これまでここではみたこ

これまでここではみたことない大きさの白い綿状湯花。味もなんかかすかに雑味があるかもです。でも42℃なのにはじめはピリッとしてすぐにぬめり感バツグンのやさしい湯になるのがさすがすがわら!o(^▽^)o

すがわら混浴大浴場

今日は微妙に微白濁&微々硫黄臭痕跡(☆o☆) やはり地震の影響?!(?_?)

東鳴子温泉神社

ここに来たのははじめてです(^-^)/

まだ入れた♪

というわけで今回の高友の〆は黒湯(*^-^)b 昨晩の地震のせいかはたまた深夜の入浴が少なかったせいか、トロミが増して濁りが少なくアブラ臭がよりクリアでんー脳髄とろけそう〜(*゜▽゜ノノ゛☆

黒湯今回のたぶんラスト

繁忙期以外は8時半頃から清掃入りなので来ました。昨日よりはシャープなアブラ臭で満足満足(*^-^)b

家族風呂

おーこちらは本日ヴァージンウォータ(^O^)/

おはようございます

ラムネ風呂でアワアワになりたくかなり無理して早起きしましたが…つい最近に先客があってアワアワ消滅&油膜断裂の直後でした…(ノ_・。)

深夜の黒湯

今日はお客さんも少なく静かな夜であります…

2006/04/22

地震だ地震だ

ゴォーーーーッと地鳴りがして、その後20秒くらい、震度2程度の揺れが、かなり細かい振動で来ました。地鳴りはけっこう怖かったっす…

ひと寝してからもみじ風呂

3時間ほどうたた寝してました…(ρ_-)o

鯉の後はまたまた黒湯

もみじに入ろうかと思ったのですがあいにく先客アリでこちらに。金気がさっきより増えたかな? 鼻への刺激は強くなりました(☆o☆)

鯉のアラを煮るざんす

これで150円分o(^▽^)o 私にはちょうどよい量かも(^O^)/

高友黒湯イン☆

湯船内のアブラ臭はそれなりにありますが、硫化水素系が弱め。肌触りはざらつきの多い感じで、何らかの理由で硫黄析出が多めなのかも。でも3ヵ月振りの黒湯はやっぱりすばらしいですo(^▽^)o

さっそくお風呂ーーっ☆

今日の黒湯はかおりやや弱しかも…残念。(ってもちそんじょそこらの温泉よかずっとキツいけど(☆o☆))

高友でーす☆

「いずみちゃん!お久しぶり!勝手知ったる他人の家だからね('-^*)/」と言われたのですが、なんのことはなく、鍵ここで渡すからセルフサービスね、という意味でした、大笑

マルカで野菜他を購入

お姐さんに「お久しぶり!」と威勢よく挨拶いただきました(*^_^*)

氏家鯉店で鯉のアラ購入♪

ダイエッターなのですよ(*^-^)b

古川からいつもの陸羽東線

タッチの差で2人ボックスとれずロング部シート端に着席、軽く仕事していきます。涙

仙台から古川まで新幹線

鳴子御殿湯までですと古川経由の場合運賃が安くなるため、新幹線に乗っても500円程度しか高くないので当然乗車。

仙台駅東口に到着

15分早着。ビジネストラベルと違い、仙台南インターで下に降りました。観光バス会社直営に近い形態ですしいろいろコストカットして3000円を成り立たせてるんだなーと(^-^)

安達太良SAで2回めの休憩

佐野は激混みでしたがここまで来れば空いてきましたので余裕で用足しなのであります。
なおメインblogにしか書いてませんでしたが只今まぢダイエッターなので今宵はお酒飲まないで自炊なのであります(*^-^)b

佐野SAで1回めの休憩

うとうとしてるうちに到着。

新宿からさくら観光バス

ビジネストラベルより安い片道3000円、今回初利用ですが今のところ特に差異は感じられません。先々週の青森行きでもそうでしたがやはり車内は暑いです。笑

御茶ノ水から快速大月行き

接続悪くもう1本後の各停でも間に合ってた模様…(/_;)

おはようございます

仕事の息抜きも兼ねて錦糸町を出発。新宿センタービル9時集合なのでちとギリギリの時間であります(^_^;)