→超軽量簡易版はこちら

2006/11/05

O型旅行乗り鉄最大の贅沢

さきほど錦糸町駅で発券してきました。

O型旅行(およびそこから派生する行程)にて乗車予定の鉄道路線で「乗車券以外に料金が必要」なのは、乗車順に、

  1. 新幹線 品川→小田原
  2. 新幹線 三島→静岡
  3. 特急 静岡→甲府 ※乗継割引
  4. 特急 甲府→八王子
  5. 新幹線 熊谷→佐久平
  6. 新幹線 京都→西明石
  7. 急行 岡山→津山
  8. 特急 新見→倉敷
  9. 急行 三次→広島
  10. 特急 新見→米子
  11. 特急 鯖江→富山
  12. 特急 下呂→美濃太田
  13. 特急 多治見→松本
  14. 新幹線 新潟→長岡
  15. 特急 中条→東能代
  16. 特急 木古内→青森
  17. 特急 青森→八戸 ※乗継割引
  18. 新幹線(特定) 八戸→盛岡
  19. 快速指定席 釜石→花巻
となっています。

多少は「乗りたいからそうした」というのもありますが、おおむね、行程の確保に必要な部分で優等列車を使う、という感じです。それでいて急行にも2つ乗れますし、「蟹田→木古内で特急に乗るが特例で特急料金不要」というのもありますし(しかし普通の乗車券でこの特例を行使することになるとは思わなかった、笑)、なかなかいい感じではあります。
そしてこれらは八戸→盛岡の新幹線を除き、全列車に自由席があります。(もちろん八戸→盛岡は自由席特急料金と同額の特定特急券で空席があれば座れるので、実質上は「全列車にアリ」と言える)
ので、できるだけ出費を抑えたい今回のツアーでは、本来、指定席を1つも利用しない、というのも考えられるところでした。

しかし、出費を踏まえてもなお、敢えて、3箇所で指定席に乗る、と前々からひそかに決めていたのです。
うち1箇所・快速はまゆりの指定席は510円ですし純粋に着席確保なのですが(^^;;)、もう2箇所、それが今日発券してきた、12月5日乗車予定のワイドビューひだ&ワイドビューしなのです。
ひだは本来自由席特急券を飛騨金山で分割購入すると630円+310円で済むところを閑散期特急料金で200円引きとは言えわざわざ喫煙席にしていますし、しなのは2670円も追加してグリーン車ですよ! 笑

もちろん、その狙いは席番を見ればお分かりいただけると思います。
当然ながらみどりの窓口では「1Dまたは1Cが取れなかったら特急券自体買いません」ということで指名買いいたしました(^^) ちょっと自宅で所用にもたついてしまい家を出たのが10時過ぎですが、平日分だけあってか何の問題もなく確保できてひと安心。
なお今回の窓口さんは「亀嵩が読めなかった人」でしたが、今日の下呂やら多治見やらはアタリマエですがちゃんと読めてました(^^)。

これで残る指定券ははまゆりですが、これは眺望もへったくれもないので発売日にてけとーに買いたいと思います。笑

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=9863

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。