→超軽量簡易版はこちら

2006/10/12

ツアー用発券第1弾:「サツイン」

来月12日からスタートする、結局母と2人で出向く(^^;;)旅行。四国中国をゆったりまわる、鉄分は薄い旅ではありますが、それでも発券しなければならないきっぷはたくさんあります。
既にかえりの飛行機を、偶然にも(本当)超割期間だったので既にチケットレスで確保済みですが、チケットレスなのでこれは「発券」ではありません。
また四国バースデーきっぷも注文してありますが、最後の指定券発売開始が15日なので発券はその後になります。
そんなわけで今日は錦糸町駅でサンライズツインを発券。

サンライズのきっぷはとっても発券が難儀です。1編成には「シングル」「ソロ」「サンライズツイン」「シングルツイン」「シングルデラックス」「のびのび座席」とたくさんの種類がありますが、これらのうち前4者はB寝台個室、シングルDXがA寝台個室、のびのびが普通車指定席扱いとなってます。

で、マルスで個室寝台券を発券する際、B寝台個室が4つある、ということで、なぜかこれらのうち3つが「別列車扱い」となっていたりします。
なぜか別扱いでないのが1人用だと一番高いシングルツインで、列車名として「サンライズ瀬戸」を選ぶとB寝台個室の選択肢はシングルツインしか出てきません。
そして残る3つの列車名はそれぞれ「サンライズ瀬戸シングル」「サンライズ瀬戸ソロ」とここまではよいのですが…この調子で「サンライズツイン」を入れようとすると、どうやらマルスの印字レイアウトの制限を越えてしまうらしく、「サンライズ瀬戸サツイン」という間の抜けた列車名で指定することになってしまうのです…(^^;;)

このような珍妙な設定になっているため、不慣れな駅員さんにはうまく発券ができないことも多々あるとか。(列車名選択の一覧にズラリ表示されるだけ、はまなすカーペットの2階よりははるかにマシですが^^;;)
しかし今日の駅員さんは違いました。いつもの超慣れたおねーさんではなく、新顔のかなりかわいい人でしたが、10時になったらものすごい速さで喫煙と禁煙、両方確保!
私は申込書には「禁煙、なければ喫煙」と書いたのですが、確実を期すため2つ出したのでしょう…でもこれ、1列車にそれぞれ2枚ずつしかないので、もしかしたら喫煙狙いでトバッチリ受けたお客さんがいるかもしれません(^^;;;)
そしてさらに、カード(っつってもマスデビ^^;;)で払おうとしたら、私ははじめて目撃したんですけど、発券済みの120mm券をマルスの中にいったん吸収させて、でカードを通したら、↑のとおりC制の同じ部屋番の新しい券が出てきたとさ…(☆o☆)

いやいや、凄腕の駅員さんでした…

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=9462

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。