→超軽量簡易版はこちら

2021/09/11

東鳴子赤這温泉阿部旅館ばんごはんでの晩酌!

64242.jpg 64242-1.jpg 64242-2.jpg 64242-3.jpg 64242-4.jpg 64242-5.jpg 64242-6.jpg 64242-7.jpg 64242-8.jpg

サックラロング缶は2缶で中断、東鳴子の旅館限定酒、御殿湯無濾過純米生原酒を呑みます。まぁ中身は真鶴という説もありますが^^;、フルボディーがっつりな旨さ(*゚∀゚*)
メインは銀鱈西京焼きに牡丹海老、真つぶ、鯛?の刺身。銀鱈は脂ギッシュが魅力ですがかぼす?絞り掛けてさっぱり、そして御殿湯で洗い流す!\(^ω^)/ 大ボリュームの真つぶ=エゾボラはコリッコリというかゴリゴリの楽しい食感とともに独特の旨味(*^▽^*)。
いっぽう煮物小鉢は蟹と冬瓜を炊いたん、鴨肉?と大根炊いたん。冬瓜は表面に蟹の出汁が染みて中はとぅるるん♪ ていねいに面取りされた大根はかなり甘い味付けに鴨出汁溶け出したつゆを纏いつつもシャッキリ食感がわずかに残る煮加減。ホント素晴らしい\(^^)/
さらに甘いもんとして茗荷甘酢漬、大学風?芋、無花果コンポート。茗荷はギリギリ辛くないレベルで風味が活かされてて素晴らしい漬けあがり!(^○^) 芋は飴ではなく砂糖まぶしですがこれが芋本体の甘味のブーストになっててすごい調和、無花果は自然な甘さでワイン染みてて大人の味(^^)v

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=64242

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。