→超軽量簡易版はこちら

2021/08/06

平沼バス停から徒歩200m、六ヶ所村の名もなき、日本最北端の円筒分水!

63999.jpg 63999-1.jpg 63999-2.jpg 63999-3.jpg 63999-4.jpg 63999-5.jpg

構造としては仕切りはなく、この内側に円筒の壁がありまして、そこから湧き出て分配、なのですが水量大杉で単なるため池状態(^◇^;)。でも渇水でなく現役で生きてるのが拝めてありがたや!\(^ω^)/ そして分水は3枚めの右上(4枚め、すごい勢い)と下(5枚め、越流のみ?)の2分水。水は真正面にある前川という川から暗渠で引かれているようです。
そしてこれらは壁のようなバイパスの向こうの田んぼを潤してます。そのバイパスを超えてみると! なんと2分水の2本ともこの同じ田んぼに注がれてるんですよ!Σ(・□・;) (厳密には、1つ前のツイートの3枚め側が分水されたのがこの右側の用水、2枚めのが左側の用水)

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=63999

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。