→超軽量簡易版はこちら

2019/04/21

厨川駅から1.7km歩いて岩手県盛岡市箱清水一丁目の箱清水北児童公園

57767.jpg 57767-1.jpg 57767-2.png 57767-3.png

こちら、72年に住居表示が実施されてこの町名になりましたが、それまでは盛岡市上田字簗ノ上。これが、JIS第二水準に失われた幽霊文字「簗」が採録された根拠のひとつであります。北上川わたったとこからずっと簗ノ上で、まさに北上川に簗があったんじゃないかなー?
なお、箱清水もまた盛岡市上田の旧字名ではありますが、地図の薬王堂盛岡箱清水店や箱清水幼児公園や箱清水公民館はすべて字箱清水でも字簗ノ上でもなく、なんとこれまた珍地名の字摺鉢窯だそうです!(盛岡市役所のKさん、ご教示ありがとうございました)

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=57767

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。