→超軽量簡易版はこちら

2019/03/09

ざん! 井川駅から靜岡県道60号線を3.5km、こちら静岡県静岡市葵区井川字石橸(いしだる)!!

57361.jpg 57361-1.jpg 57361-2.jpg 57361-3.jpg 57361-4.jpg

林と崖しかない無住区ですが、この字名の「橸」、スーパーレアーな幽霊文字なんであります! JIS第二水準に収録されたものの典拠とされる国土行政区画総覧には出ておらず、しかしどうやらここでだけ使われてると!
後年の笹原宏之先生の調査によると、この「橸」は逆に国土に出てくるのにJIS第二水準に未収録の「榀」(第三水準)を誤認したのではないか、とのこと。一方でここの字名は中国にもあり訓読みが同じ「櫑」(第二水準)が簡略化されてできたのではないかと推察されています。つまり誤認で本当に幽霊文字入れちゃったと思ったら結果論で実在してましたっていうどんでん返しで。
なおこの字は、ネットではまさに、3枚目の地すべり対策工事の入札情報などでちゃんと使われていた、というのもまた有名です。ただし近年の入札では「石だる」「石ダル」となってて残念。
最後に、5枚目をご返送くださった、静岡市葵区役所井川支所のSさんに、厚く御礼を申し上げますm(_ _)m

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=57361

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。