→超軽量簡易版はこちら

2019/02/11

西原バス停から徒歩1.5km、広島県広島市安佐南区山本4-25、県営住宅のある一角に来ました

57156.jpg 57156-1.jpg 57156-2.jpg

住居表示実施前は広島県広島市祇園町西山本糘尻(すくもじり)であり、この「糘」は籾殻や藻屑や泥炭を表す古語「すくも」に中国地方で当てられた地域文字であり、JIS第二水準に収録の失われた幽霊文字です。 昨日同じ読みで別の幽霊文字な山口県周南市粭島に行きましたが、こちらの糘尻もやはり幽霊文字。街区くまなく歩きまわりましたが残念ながら現在はまったく使われてませんね^^;。ま、広島県の別の糘が現存してますので、たぶん6月くらいにそちらにも行きますよ!(^○^)

追記:http://www.cf.city.hiroshima.jp/gion-k/webstation/chiiki/furui-chimei/chimei-yurai.html によれば、ここには米穀調製所があったとか! すなわち、この場合の「すくも」はもみ殻ということになりそうですね。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=57156

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。