→超軽量簡易版はこちら

2018/12/16

下部温泉旅館いしもとから徒歩2.2km(高度+200m )、三石山林道で一瞬だけですが、山梨県身延町大字大垈(国土行政区画総覧では「おんた」、近年は「おおぬた」)に入りました!

56646.jpg 56646-1.jpg 56646-2.png

この「垈」は湿地を表す古語「ぬた」の山梨県での地域文字なのですが、このあたり山であって湿地はない気もします。(先月行った「汢の川」は高知県の「ぬた」の地域文字でした)
まぁ、本番はさらに登ってった、集落のあるところなんで。そこがどんな感じかはチェキしますよ。とまれ、山梨県の地名にたくさん使われてるのでJIS第二水準に収録されたものの当時の漢和辞典に未掲載の幽霊文字「垈」へのファーストコンタクトになりました!(^^)v

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=56646

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。