→超軽量簡易版はこちら

2006/03/10

土佐くろしお鉄道は商売ヘタ?


おはようございます(^O^)/
朝は素泊まり&早朝出発にもかかわらずコーヒー&バナナ&オレンジのサービス、さすが歩きお遍路さんスペックなお宿でしたo(^-^)o>村の家
で窪川駅に来てみたのですが…JR四国の駅舎では若井駅までのきっぷを売ってません。今日の私は18利用ですが、窪川とお隣の若井はくだらん合理化で土佐くろしお鉄道になってしまったため、その分だけ土佐くろしお鉄道に200円支払うわけです。てなわけで土佐くろしお鉄道の窪川駅舎に行ってみた(けっこう離れてる)のですが、スタッフはいるものの窓口クローズ&自動券売機なし! ふたたびJR駅に戻って駅員さんに質問しましたが答えは予想通り「着駅で200円払ってください」。これ、そうするとその200円はJRの雑収入になってしまい土佐くろしおには1銭も行かない気がします。
まあ早朝深夜に窪川から乗るケースはレアかもしれませんけど。(^_^;)
ただし、(違反でない)キセル的18利用の場合、200円はどう処理されてるのか、ちと気になりました。一応、それが適切処理されていることに賭けて、窪川乗車の整理券をもらっておきました(^-^)/ これを差し出すことで200円が土佐くろしお鉄道に精算処理されることに期待しましょうo(^-^)o

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=5499

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。