→超軽量簡易版はこちら

2016/07/29

上帝釈峡遊歩道入口ふきんの崖にたくさん咲いてるシデシャジン☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

51770.jpg 51770-1.jpg 51770-2.jpg

そしてこれ、もう今日ここ出入りするたびに愛でてたんですよ! 2枚目まで見てもなんじゃこりゃ状態かもしれませんが、3枚目をよく見るとわかる、細長過ぎますが紫色の花びら5枚、そしてこの雌蕊と雄蕊。これ、キキョウ科の花なんです(((o(*゜▽゜*)o))) 人生2度目の遭遇なんですが、前回も中国山地を歩いている最中(芸備線の駅めぐりで駅間徒歩移動中)だったので、季節的に大いに期待してたら大当たり!\(^o^)/ 私これ、おととい報告したミゾカクシ(これもキキョウ科!)に次いで2番目に好きな野花かもですよ!!V(^_^)V

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=51770

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。