→超軽量簡易版はこちら

2015/12/06

六丁の目駅から2本後の荒井行きに乗車

50602.jpg 50602-1.jpg

仙台市営地下鉄東西線の線路。真ん中にあるのはリニアモーターで、これのおかげで急カーブでも急坂でもスイスイ、また車両を小さくできてトンネル狭くてよくて建設費倹約なんですが、普通のモーター電車より電気を浪費します。つまり初期投資を抑える代わりに資源余計に使うというノーエコの典型みたいなもん。ちなみに、東名阪走る予定の浮上式のリニアモーターカーは、これの比じゃなく、めちゃくちゃ電気食います。エネルギー効率は飛行機より悪いんです。そっちのリニアは絶対に不要!!

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=50602

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。