→超軽量簡易版はこちら

2015/05/05

内部川の土手に今年初見のニワゼキショウの花\(^o^)/ そして謎の花…( ? _ ? )

49340.jpg 49340-1.jpg 49340-2.jpg 49340-3.jpg

先日、シャガがアヤメ科ではマイ2位の花だと書きましたが、1位はこれなのだ!(((o(*゜▽゜*)o))) ド派手な色彩と一方で健気な全体のアンバランスが大好きなのです♪
そして3・4枚目…シソ科のような、ハエドクソウ科(トキワハゼとかムラサキサギゴケとか)のような…後日同定だ!!

追記:3・4枚目はハマウツボ科の半寄生性帰化植物、ヒサウチソウと判明しました。地中海原産で東海地方を中心に1980年代からひろがりはじめたそうです。土手に多いのはその土手の他の雑草に寄生するからなのでしょうね。なおこれは形態からの古典的分類だとムラサキサギゴケと同じくゴマノハグサ科となり、当たらずとも遠からずの推量でしたね。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=49340

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。