→超軽量簡易版はこちら

2015/05/05

貴生川駅から始発普通信楽行きに乗車

49327.jpg 49327-1.jpg

なななんと3連Σ(・□・;) 何かイベントでもあるのでしょうか。実際ほぼ満席!
で…車内の整理券発行機、なぜか駅設置用みたいなデカいやつですよ。これ、当然に運賃表示機や自動放送とも連動してるでしょうけど、わざわざデカいのを置く意味がわからない…
あっそうだ、すっかりこの寄り道の意義を説明し忘れてました。昨日までの北陸新幹線並行三セクや、今日午後予定の四日市あすなろう鉄道の駅めぐりは、元の事業者が廃止届→三セクが開業届ということで、書類上は新駅なので、マイルール上は再乗下車の必要はなくても、まぁ回っとくか、といったところです。で、ここ信楽高原鉄道は2008年までに全駅乗下車したんですが、その後2013年に上下分離されまして、書類上は第1種許可廃止→第2種許可取得となり、三セク転換と同じことなんですね。それで来たわけです。
なお同様のケースとして、若桜鉄道の若桜駅のみ、あと皿倉登山鉄道、筑豊電鉄(今年3月に西鉄の第3種廃止のため第2種廃止→第1種取得)、そしてWILLAR TRAINSのいくつかの駅が再乗下車しなくちゃなーと考えております。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=49327

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。