→超軽量簡易版はこちら

2014/05/18

札幌交通資料館の展示きっぷの数々!

46990.jpg 46990-1.jpg 46990-2.jpg 46990-3.jpg 46990-4.jpg 46990-5.jpg 46990-6.jpg 46990-7.jpg 46990-8.jpg 46990-9.jpg

1・2枚目は市営化前の札幌電気軌道時代の回数券。1枚目は通学回数券だそうで、注意事項がオールカナ書きなのがさすがです。2枚目は表紙ですが、なぜかヘタウマ系な「当選漫画」なるものが描かれてましてなんぢゃこりゃ状態。(^O^)
3枚目は市営化後ですが戦前の市電定期券。普通、工員、通学とありますが、これは国鉄の定期券も一般、通勤、通学と分かれてたのと一緒ですかね(^_−)−☆
4枚目は戦後になりまして市バスの乗換券。なんと4回まで乗り換えられますが、それよりも日付が印刷だっていう…31種類作ってたんですね…ヒマだなぁ(^◇^;)
5枚目は札幌市電の三角定期券。三角定期券じたいは今も制度があるとこもありますね。形状が三角なのではなく(笑)、片道で済まない3点間で乗れる定期券となります。
そして! 最大の問題は、6〜9枚目なのです!! 戦後の定期券シリーズとなりまして、7枚目の通学定期券は赤鉛筆で無造作に経路が引かれてるのはご愛嬌ですが…すべてのきっぷに、ひと月の全日付と往復の欄があるわけですよ!!! そして9枚目の注意事項として、「指定の停留場以外で御乗降の際は別に乗車券を御求め下さい」。つまり札幌市電の定期券では途中下車ができなかったと判明しました!!!!ウィキペディアの「途中下車」の解説文の一部は誤りと確定いたしやした!!!!!
翻って10枚目は戦中モノ、ヒトラー・ユーゲント派遣団員用優待乗車券。いやーハーケンクロイツと日の丸が並んでて、まさに日の丸がどういう旗なのかがよーくわかるよい教材ですね!!!!!!!!!!

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=46990

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。