→超軽量簡易版はこちら

2014/05/18

札幌市電の路面ディーゼルカー!!!\(^o^)/

46986.jpg 46986-1.jpg 46986-2.jpg 46986-3.jpg 46986-4.jpg 46986-5.jpg

高3のときに学校サボって書泉グランデに立ち読みに行ったとき、そのあまりの濃さに衝動買いした、鉄道ピクトリアル私鉄車両めぐり第一輯。私が生まれる前の私鉄の車両を語るという連載の総集編でしたが、それに出てたのがまさにこれが現役のときの記事だったのです! その実物に、静態保存とはいえ、31年越しに出逢えたのでした\(^o^)/
5枚目を見ればわかるとおり、同世代のさっきのマイクロバスの天井はなんだったんだと言いたくなるくらいの高くて広い車内。これがディーゼルエンジン積んでるとは思えません! が運転台には機関予熱器のスイッチ群があったりして、まさにこれはディーゼルカーなんだなと得心するわけです。排気口は2枚目のとおり天井に抜けてまして、そして室内の蛍光灯は間接照明っぽくなってたりして、これ作った東急車輛は偉すぎると思いますよホント!!ヽ(=´▽`=)ノ

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=46986

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。