→超軽量簡易版はこちら

2014/05/18

自衛隊前駅先の南北線高架下にある交通資料館に来ましたよ

46984.jpg 46984-1.jpg 46984-2.jpg 46984-3.jpg 46984-4.jpg 46984-5.jpg 46984-6.jpg 46984-7.jpg

2〜4枚目は、私より高齢な、私でギリギリ天井にぶつかるかぶつからないかレベルの狭い車内のマイクロバスと、これまた私より高齢な、というか私が生まれる前にすでに廃車になってた札幌市のボンネットバス、そして市バス廃止前の最新車。マイクロバスには「ワンマン」用押し釦が設置されてましたがボンネットバスにはなくて車掌さん乗務前提だったんですね。
そして刮目すべきは5枚目ですよ! 札幌市交通局の野心作、寝台バスの写真と車内図!\(◎o◎)/!。重心高くなって転覆事故を起こしてしまい、今現代に至るもバスへの寝台設備が認可されない原因を作った因縁のクルマです。キッチンとかあるし!( ̄□ ̄;)!!
6〜8枚目はすずかけ号、市営地下鉄の試作車第4号です。足回りはほぼ実用電車と同じで、なんとモーターからシャフト駆動(@_@;) 実際に脱落事故も営業開始後に起きてるようです(´ヘ`;)。そして対照的過ぎる投げやりボディ、というか到底旅客営業車の実用化寸前とは思えません(^^ゞ。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=46984

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。