→超軽量簡易版はこちら

2014/03/29

メインのカタクリ群落の手前の東屋わきにて、ネコノメソウ&イチリンソウ

46460.jpg 46460-1.jpg 46460-2.jpg 46460-3.jpg

1・2枚目が、沢の中に咲いてたネコノメソウの花。黒い小さな種が猫の目みたいな凸レンズ型に成るであります。それが杯型に成るのがヤマネコノメソウでそれは広島県帝釈峡で実を観ましたが、こちらは初見です!\(^o^)/
そして3・4枚目がイチリンソウ! 今度は接近できました(^○^) あまりにかんかん照りでホワイトバランス合わんですか…。ちなみに、花茎あたり1輪咲くからイチリンソウです。そして2輪咲くのがニリンソウ、3輪以上咲くのがサンリンソウ!笑

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=46460

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。