→超軽量簡易版はこちら

2014/03/29

シダコーナー

46454.jpg 46454-1.jpg 46454-2.jpg 46454-3.jpg 46454-4.jpg 46454-5.jpg 46454-6.jpg

1枚目は5mある木性シダ…あの葉から胞子降ってくんのか…((((;゜Д゜))))))) これ生息してる地域の人、花粉症ならぬ胞子症とかにならんのかしらん(^^;;
2・3枚目は世界最大のビカクシダ胞子葉がご覧の通り、鹿の角の形なんであります。ビカク=大鹿だそうで。 一方の、根元の鱗みたいなのは光合成専門の胞子付けない栄養葉なんだそうで!Σ(・□・;)
4・5枚目はオオタニワタリ。日本にも分布してるシダだそうですが人生初見です。デカい。というかシダっぽくない葉。でも葉の裏側は確かに胞子嚢たくさん並んでてこりゃシダだわさ!!(((o(*゜▽゜*)o)))
6・7枚目は根元がパイナップルの実みたいなリュウビンタイ。新芽がまんまゼンマイですが(笑)、大きさは多分10倍くらい。食べられないそうです(笑)。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=46454

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。