→超軽量簡易版はこちら

2014/03/29

ピンクのアンスリウム&ヒスイのヒスイカズラ

46449.jpg 46449-1.jpg 46449-2.jpg 46449-3.jpg

と!!いきなり常設のピンク色のアンスリウムの花! まさにサトイモ科の仏炎苞に肉穂花序であります!!! ちなみに棒状の部分に付いてる突起1つ1つが1つの花ですよ(^_−)−☆ あと、サトイモ科を語る上で絶対欠かせないのは、こいつ、単子葉植物なのに、葉脈が網状なんだよ!!Σ(・□・;) 誰だ「並行な葉脈なら単子葉植物」って教えた塾講師は!(過去の私ですm(_ _)m)
そして春の温室には欠かせない! ヒスイカズラである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 今年は開花が遅れてるそうでまだこの高い1房のみです。4枚目は蕾、間近にある花はまだ咲いてません。どうみてもマメ科ですね!(^_−)−☆ ていうかiPhoneカメラはヒスイカズラの花にピント合いません!(`_´)ゞ

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=46449

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。