→超軽量簡易版はこちら

2014/03/15

向山駅で下車して次の各停青森行きで折り返し

46346.jpg 46346-1.jpg 46346-2.jpg 46346-3.jpg 46346-4.jpg 46346-5.jpg 46346-6.jpg 46346-7.jpg 46346-8.jpg 46346-9.jpg

こちら、今は亡き(泣)十和田観光電鉄に全駅乗下車して、その大曲駅から歩いて来て乗車したのが初乗下車でした。そん時はがらんどうの待合室だったのが、今やこんな賑やかな待合室に。そして駅務室は当時から簡易委託駅時代にいろいろ備品が貯め込まれてると言われてましたが、3セク化でそれが向山鉄道ミュージアムとして土休日に公開されたのでした\(^o^)/ もう営業時間外でしたが、弁慶号の模型は外部展示でしかもライトアップ。
と、先にそちらを書いてしまいましたが、跨線橋の堂々さがまたとても素晴らしいとホームから気づきます。しかしこの駅舎と本線との空間。これ、フジ製糖工場への側線と入換線の跡ですよね…。フジ製糖、青森県外ではあまり知られてませんが、これ、現在の六ヶ所核燃問題に直結してるんですよ…
そしてその跨線橋の内部には、運行案内電光掲示板とベンチとミニギャラリー。これは、県道側の出入口の利用者にはありがたい!ですね(^^)。その県道側、駅前は形成されてませんが、駐輪場もあるようで有効活用されちょります。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=46346

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。