→超軽量簡易版はこちら

2013/09/02

山内うどんから黒川駅までの沿道の野花いろいろ

45123.jpg 45123-1.jpg 45123-2.jpg 45123-3.jpg 45123-4.jpg 45123-5.jpg 45123-6.jpg

1枚目はトウコマツナギ。一つ一つの花は数mmくらいのかわいらしいマメ科の蝶状花です。
2枚目は真っ白でなんだろうと悩みましたが、後ほど黒川駅築堤法面で同じの見て、単なるヨウシュヤマゴボウと判明(^^ゞ 白くたって、柱頭のこの緑色はヨウシュヤマゴボウですよねぇ(^O^;;;;;;)
3・4枚目は今年初見のセンニンソウ(^○^) ボタンヅルよりも花は大きくかつ綺麗ですよね(^_-)-☆。お約束として、白いのは花びらではなくて萼です。
5〜7枚目はタカサゴユリのどデカい花。直径6cm、奥行き20cmくらいあるよ!\(◎o◎)/! そして7枚目、雌蕊の子房にカタツムリがオル!ヽ(の)丿 ←なぜタルト星人に、笑

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=45123

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。