→超軽量簡易版はこちら

2013/07/15

学田駅周囲で観た野花

44166.jpg 44166-1.jpg 44166-2.jpg 44166-3.jpg 44166-4.jpg

1枚目は満開をじっくり観るのは今年初のガガイモの花\(^o^)/ 白い花は私が最も好きな野花のひとつなんですが、北海道のは紫が濃いのよね。それでも毛むくじゃらの花弁や先が鍵状の雌蕊、次々と咲いてく穂状の花序とか大好きです(^_-)-☆
2枚目は今年初見のシナガワハギの花。センダイハギを超小型にしたみたいな数ミリレベルのかわゆいマメ科です(*^_^*)
3枚目は…これ、あまりに花が大きいんですが、少なくともガガイモ科は間違いないっすよね? なのでイケマの一種かとも思うんですけど、あまりに違い過ぎるようにも思えるんで、今後の課題ですね同定…
4枚目、板切れホームわきにたくさんあるこの蕾、どうやら特定外来種のオオハンゴンソウの蕾のようですよ。って舌状花が出出してますけれどこれだと(^^;;)。花じたいは派手綺麗なんですがね…
そして5枚目も、板切れホームわきの、ノリウツギの花。見てわかるとおりのアジサイ科です。地味な両性花の中にぽつぽつと装飾花が混じってるっていう、アジサイの原型みたいな雰囲気が好きなのです。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=44166

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。