→超軽量簡易版はこちら

2013/05/02

先生!広原駅の背後の崖が野花で大変なことになってます!!ヽ(^o^)丿

43455.jpg 43455-1.jpg 43455-2.jpg 43455-3.jpg 43455-4.jpg 43455-5.jpg 43455-6.jpg 43455-7.jpg 43455-8.jpg 43455-9.jpg

1枚目は今年初見のタツナミソウ。というか去年の初見も九州ででしたね。確か日豊本線の駅で。
2・3枚目はノアザミ。私はもともとキク科の植物はあまり好きでなく、とりわけアザミには魅力を感じなさすぎるタイプなのですが、たまにはじっくり見てもいいかな。どちらかというと真横から見た3枚目の方がアザミらしいですね。
4・5枚目はキツネアザミ。葉に棘がなくてママもこれならオッケーさ!(古過ぎる) この崖ではもう花期が終わりかけてて、5枚目が綺麗な状態のもの。
6・7枚目は、ガチンコセメントで野生のシランだ! 絶滅危惧なのだ…しかも7枚目はシロバナでっせ!\(◎o◎)/!
そして…8〜10枚目、これ後から分かりましたが、ユリ科のソクシンランだそうです。なんか無表情で、それがまた( ・∀・)イイ!!

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=43455

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。