→超軽量簡易版はこちら

2013/02/13

はわい温泉東郷館のあさごはん

42558.jpg 42558-1.jpg 42558-2.jpg 42558-3.jpg 42558-4.jpg 42558-5.jpg 42558-6.jpg 42558-7.jpg

まずは昨晩も出た酸っぱくて塩辛くない絶品の白菜漬けに、鳥取なんでらっきょう醤油漬け。脳の不活性のためからっきょうを転がしてしまいましたが、脳の不活性とは関係なく松本伊代(同い年)のようには笑いませんでした(という年寄りネタを思い出すくらいには脳は活性)。
出汁巻きは2回目から前回までは美人若女将の冷たいオムレツが絶品だったんですが今回は普通に温かい出汁巻き。昨日の茶碗蒸しもそうでしたが、薄口醤油を多めに使うのが東郷館新流儀なのかしらん。巻きは教科書的な丁寧な技です(^^)
アジ開きに紫蘇入りとうふちくわは、完全殲滅しつくしました(*^^)v
長芋と蒟蒻煮は、甘ピリ辛な味が芯まで染み渡ってる蒟蒻に感心。
そして最大のヒットは、やはり醤油味強めの出汁での煮豆腐! 辛い葱ととろろ昆布入れて頂くんですがこれ単独でもごはんに乗せてもサケのアテでも合いそう! 自分でも作ろうかな自宅で…
デザートははちみつたっぷりのヨーグルト、残念ながら梨ではなくキウイフルーツ、バナナ、いちごでしたがこれなら酸味苦手な人でも食べられそう。ごちそうさまでした!(^○^)

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=42558

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。