→超軽量簡易版はこちら

2012/05/03

吉松温泉ビシネスホテルから鶴丸駅までの野花

38272.jpg 38272-1.jpg 38272-2.jpg 38272-3.jpg 38272-4.jpg 38272-5.jpg

7時50分まで湯船、布団畳んで身支度して8時に宿を出、途中野花堪能です。
1枚目はゲンゲ。遠目には、それこそ車窓からこの時期どこでも観てましたが接近戦(笑)ははじめて。ちゃんとマメ科な花だなぁ(^○^)
2枚目はなんだあれだ(((^^;) ゴジツベンキョウシマツ
3枚目はスズメノエンドウ。ありふれてはいますが、蕾多めでちと気になりました。
4枚目はハハコグサ。この類い、過去たった1輪しか観たことありませんでしたが(小海線沿線で季節外れのを)、今ツアーではウラジロチチコグサ・チチコグサ・ハハコグサと連日連種観られてますヽ(^○^)ノ
5枚目は昨日に続きコナスビですが、昨日に続きまた中央の正五角形にピン合ってない…ケータイカメラだとこの色・大きさの花には合わないかなぁ。昨夏山形の滑川温泉で観た花は大輪(笑)でバッチリ撮れましたが…
6枚目は休耕田のツメクサ。先日佐世保線日宇駅ホームでは数cmの太い茎で寝てましたが、こちらは20cmくらいに直立してます!環境に合わせたスタイルで生き延びてるんですねぇ。

追記:2枚目はウマノアシガタ、6枚目はオオツメクサの可能性が高いようです。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=38272

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。