→超軽量簡易版はこちら

2011/09/04

錦糸町駅で下車して身延線全駅乗下車の旅PART1おしまい

34922.jpg

おつかれさまでした。
PART2は今夏ラスト18デーの来週末に行います。
で、明日は、関東鉄道&真岡鉄道全駅乗下車で栃木県内全駅乗下車を、来週末と入れ替えで行くつもりでしたが…正直起床にむちゃくちゃ不安(笑)、また、このツアーは年中任意の土休日に全駅明るい間に訪問できるので、偶然起床できない限り延期としまして、そのぶん仕事して稼ぎます。再来週からまた10泊旅行にも出ますしね…(^o^;)

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=34922

この記事へのコメント
Re: 錦糸町駅で下車して身延線全駅乗下車の旅PART1おしまい

O型きっぷというのは普通の発券操作では発券できないようですがどのような特別な操作をお願いすると発券可能なのでしょうか?
一度断られてしまったことがあり、発券操作に興味を持ち質問いたしました。
回答よろしくお願いいたします。

From : hamasen @ 2011-09-04 19:22:27 編集

Re: 錦糸町駅で下車して身延線全駅乗下車の旅PART1おしまい

コメントありがとうございます。
ご質問の細部がいまひとつ不明瞭ですが、JR線のみどりの窓口での発売、ということであれば、「普通の発券操作では発券できない」のは、「大都市近郊区間内相互発着の場合」または「分岐駅通過特例を新幹線で利用する」場合のみでして、他は、経路入力でも経路案内入力でも、何の追加操作もなく発券は可能となります。
大都市近郊区間内相互発着の場合ですが、「補正禁止」という操作で可能となります。
MR系の場合は、「補正禁止」ボタン(画面上のボタン)を押下すると、補正禁止を行う路線一覧が表示されます。ここですべての路線に対して「禁止」を設定すればよいです。
ME系の場合は(東日本のPOSも同様ですが)、最初の経路に「¥」を付加すればよいです。
一方、問題なのは「分岐駅通過特例を新幹線で利用する」場合の一部でして(通常と同じく特別な操作は不要な場合のほうが多い)、この場合は、補正禁止を指定する箇所によって、発券の可否が変わるようです。私はこちらにぶち当たったことはありませんが…あのタカタカBさんですら確実な汎用的な操作方法を(少なくとも表向きは)ご存知ないようですので、トライアル&エラーをするしかないかもしれません。

From : いずみ @ 2011-09-05 02:51:00 編集

Re: 錦糸町駅で下車して身延線全駅乗下車の旅PART1おしまい

お返事ありがとうございます。
勉強になりました。

From : hamasen @ 2011-09-06 14:51:49 編集

Re: 錦糸町駅で下車して身延線全駅乗下車の旅PART1おしまい

いつも拝見させてもらってます。
質問ですが、マルス端末で入力可能な経路数は17までですが、ずばり、
この経路での乗車の場合、経路数はいくつでしょうか?
訂正などありましたらよろしくお願いします。

喜久田(ハンサ)郡山(トウホ)安積永盛(スイク)水戸(シヨハ)我孫子(ナリタ)佐倉(ソウフ)千葉(ソトホ)蘇我(ケイヨ)市川塩浜(ムサシ)西船橋(ソウフ)秋葉原(ヤマテ)東京(トウカ)品川(ヒンカシ)武蔵小杉(ナンフ)府中本町(ムサシ)西国分寺(チウト)新宿(ヤマテ)池袋(アカハ)赤羽(トウホ)須賀川

From : fukufuku @ 2011-09-08 00:02:41 編集

Re: 錦糸町駅で下車して身延線全駅乗下車の旅PART1おしまい

コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、ぶっちゃけ、マルス関係は私なんかよりタカタカBさんのほうがよっぽと詳しいし、2ch制度スレ常駐のみなさんも私より全然くわしいと思うんですが…一応私なりの知識でお答えします。もし外れていてもご苦情はナシということでお願いできればと。
まず、経路のコードは完全に誤っていると思います。
ハンサ・トウホ・スイク・シヨハ・ナリタ2・ナリタサ・ソウフ・ソトホ・ケイヨ・ケイヨ3・ソウフ・ソウフ2・トウホ・トウカ・ヒンカシ・ナンフ・ムサシ・チユト・ヤマテ2・アカハ・トウホ
で21経路となり、マルスだけでなく、東日本のPOSでも発券不能です。
というか、もしや、電略だけで経路を考えておられませんか?
電略とマルス経由線カナコードは、細部では全く異なるものですよ。

From : いずみ @ 2011-09-08 00:24:58 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。