→超軽量簡易版はこちら

2011/08/27

羽黒駅前及びホームで見かけた野花

34851.jpg 34851-1.jpg 34851-2.jpg 34851-3.jpg 34851-4.jpg 34851-5.jpg 34851-6.jpg

1枚目はふつうにイネ科の雑草ですがむちゃくちゃ小さい(^o^) 2枚目もマイクロ白花、3・4枚目は匍匐性で茎が赤く花は黄色いマイクロ花、5枚目はスベリヒユですがなんか異様に小さい。
でこちら側は小さいのばかりですが、ホーム反対側には気になる釣鐘状の白花と紫色に群れてる花、どっちも最近すっかり視力落ちた私にもケータイカメラデジタルズームにも捉えられず(つд;*)

追記:同定しました。でもさすがに6・7枚目はムリですよ(^^;;)

  1. オニウシノケグサ 元は牧草だったそうで。
  2. アキノタネツケバナ 言われて見ればこれはアブラナ科だ。
  3. ゴウシュウアリタソウ 花というのは見間違い、4枚目には実がたくさんなってます。
この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=34851

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。