→超軽量簡易版はこちら

2011/08/03

打井川駅から各停宇和島行きで折り返し

34489.jpg 34489-1.jpg 34489-2.jpg 34489-3.jpg 34489-4.jpg 34489-5.jpg

近く(このあたりの感覚で)に上宮沈下橋があり、時間的には十分ありましたが、炎天下の体力を考え自粛。ま、沈下橋は夏以外に改めてじっくり観に来ましょう!
代わりに、只見線に代替する行程を考えたりしてましたが、駅じたいの観察をいくつか。まず、階段が後から付け直されてますが、これ、明らかにそのまま現ホームの真下にしかつながりません。もしや建設当初はまさに只見線と同じく1両ぶんのホームしか考えてかなかったんだったりして…
あと、ホーム窪川方は明らかにトイレ遺構ですね。高台のトイレを廃止は中央西線定光寺駅にも見られましたが、やはり汚物処理を自動車でするようになったってことでしょうか。
それと、昨日から触れてませんでしたが、いわゆるホビー館について。鉄道とのコラボははっきり言って失敗だったんじゃないでしょうか。打井川駅にもこの列車を受ける臨時バスが待機してましたが、下車はゼロ。なにせ「へんぴなとこにあります」って売りなんだから、鉄道利用は誰も考えないよ。バス連携などの告知が明らかに足りません。で、そゆ評判が先行してついてしまうと、挽回は難しいのではないでしょうかね?

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=34489

この記事へのコメント
Re: 打井川駅から各停宇和島行きで折り返し

辺鄙なところというコンセプトはあきらかにやなせたかし美術館の成功を受けてのものなんでしょうけど
(本当に何もなかった、おかげで祖谷にも馬路にも行けなかったw)あちらはちっちゃなお友達がメイン
ターゲットで保護者がもれなくついてくるのに対し、こちらのメインは大きなお友達。しかも鉄ヲタと
ガレキヲタは重なる層があるとはいえ、キホン似て非なるものですからねぇ。。。

まぁ、海洋堂と組んだ時点で大バクチなんですけど(^^;個人的にはこういうの嫌いじゃないんで
なにはともあれ成功してほしいものです。

From : 無人快速 @ 2011-08-03 11:35:42 編集

Re: 打井川駅から各停宇和島行きで折り返し

ホビー館自体はうまくいける可能性あるとおもうんですよね。夏休み、四万十川にこどもたちが川遊びに来たりするみたいなんで(きょうもたくさん予土線に乗ってた)、車で来るような家族連れが*ついでに*寄る可能性は十分あるんじゃないかと。鉄道とセットの意味をちゃんと考えないと、と…
もっとも、土休日にも観察しないと断言はできないわけですが。
でも平日にバスの準備してるってことは想定はしてたってことですものね…スタンプラリーもやってるし。

From : いずみ@吉野生駅待合室 @ 2011-08-03 12:59:23 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。