→超軽量簡易版はこちら

2010/12/13

終点宮崎空港駅で下車、ゲキ★ヤス行使おしまい

31714.jpg 31714-1.jpg

そして私の今年の九州乗り鉄もおしまい。グリーン車は、今回は料金券のみでリーズナブルでしたが、次回以降に周遊きっぷとかで特急料金追加払いしてでも乗ってもいいなぁと(^o^)/
宮崎は雨。ホームから空港内まで濡れずに移動できてありがたいです。
ゲキ★ヤスには記念印も無効印も捺されず。確かここは無効印がデフォだった気がしますが、フリーきっぷはどのみち回収困難だから何でもいいのかしら。笑

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=31714

この記事へのコメント
Re: 終点宮崎空港駅で下車、ゲキ★ヤス行使おしまい

こんな素晴らしい列車旅ができる「ドリームにちりん」も、
来年3月12日ダイヤ改正で廃止が発表されました。
(JR九州プレスリリースp13参照)
時の流れというべきでしょうか。
博多/大分と延岡/宮崎空港は残るので、松本夜行が廃止された時みたいですね。
(新宿/大月と上諏訪/松本/長野が代替列車存続、大月/上諏訪間廃止)

よねざわさんはもう一度お乗りになるのでしょうか?
そうだとすれば、最後の座席車のみ定期夜行の旅を堪能なさってください。

From : hikari283a @ 2010-12-17 23:40:25 編集

Re: 終点宮崎空港駅で下車、ゲキ★ヤス行使おしまい

目指せ現代お遍路一万駅さま、こちらこそお久しぶりです。
ドリームにちりんは787系時代にしか乗ったことがありませんが、下りに乗ると日南線、吉都線などの魅力あふれる
ローカル線の旅を朝から堪能することができて、便利でしたね。
もっともそのせいで、日豊本線佐伯/宮崎間は同列車でしか乗ったことがなく、昼間再乗しなくてはとも思うのですが。

いずみさんがまんが喫茶を愛用しておられるように、スーパー銭湯など宿代わりに使える施設が激増した今日、
「宿代わり列車」という概念も希薄になってしまっていますね。
ただ周遊券類で北海道夜行や九州夜行を愛用した我々の世代にとっては、これらの列車には特別な思いがありますね。

「はまなす」はお遍路さまが寿命はあとわずかと想定しておられますが、私も同感です。
この列車のカーペットカーは、無理な改造が祟ってか、不自然な揺れ方をします。
またスハフ14の発電機にはかなりの負荷がかかっているようで、不穏なエンジン音がすることもしばしばです。
初代「ミッドナイト」のキハ27が車両不具合でそのまま廃車され、列車自体も183系臨時列車→廃止
となったように、「はまなす」の14系客車も予断を許さないコンディションかと思います。

全駅乗降を鉄道だけで実行するのは確かに難しくなっていますが、駅自体は国鉄時代の画一的なものから
一転して、地域色豊かな個性を感じられるようになってきており、魅力は増していると思うのですが。

それではこれからもお気をつけて良い旅を。いずみさんも交えてお会いできたらと思います。
それでは良いお年を。

From : hikari283a @ 2010-12-23 19:40:20 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。