→超軽量簡易版はこちら

2010/11/29

池戸(いけのべ)駅で下車して衝撃の光景

31392.jpg 31392-1.jpg 31392-2.jpg 31392-3.jpg 31392-4.jpg 31392-5.jpg 31392-6.jpg

たぶんかつてはホーム上駅舎だった待合室がかわいらしい町中の棒線駅かと思いましたが…駅前すぐの光景に息を呑みました…((((;゜Д゜))) まさに崩壊しかけたアーケード…いくつかのお店が現役なのが救いです。アーケードは西徳寺まで続いており、駅前すぐが仏具屋さんなことから、門前町としてのアーケードだったんだと思います…

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=31392

この記事へのコメント
Re: 池戸(いけのべ)駅で下車して衝撃の光景

ありがとうございます。
廃線になるような駅でアーケードがあったようなとこは、軌道でない普通鉄道ではなかなか思い当たりません。ここは地方都市というより、宗教的なものの喪失と考えるべきかもしれませんね。琴電琴参琴急国鉄が成り立ち衰退したのもまさに同じ文脈で。今のこんぴらは観光パワーなんではないでしょうか。といっても、大山観光鉄道は今でも熱心な講なしにはあの隆盛はないので、単純な喪失とも言えないかもしれませんが。
ただもちろん、バックボーンとしての地域の活力は当然背景にあるとは思います。それはことでんの最近の旅客増とかにも表れてることかなーと。

From : いずみ@ことでん志度線車中 @ 2010-11-29 20:36:14 編集

Re: 池戸(いけのべ)駅で下車して衝撃の光景

廃線跡でアーケードがあるとこは、鹿屋(大隈線)、妻(妻線)、紋別(名寄本線)などこれ以外にもいくつもありますよ。寿都にもありますが、果たして寿都鉄道があったころからあるのかは定かではありませんが。

From : 通りすがり @ 2010-12-03 16:21:52 編集

Re: 池戸(いけのべ)駅で下車して衝撃の光景

おおなるほど。どこも大きな街ですね。情報ありがとうございます。

From : いずみ@東北道 @ 2010-12-03 17:19:57 編集

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。