→超軽量簡易版はこちら

2010/05/05

今日いよいよ今ツアー最終日、徳山駅から岩徳線始発各停岩国行きに乗車

29372.jpg 29372-1.jpg

というわけでバッテリをケチりたいところですが最初から長い文(笑)。岩徳線はもともと戦前に軍の「柳井経由は海沿いで砲撃されやすいからショートカットを作れ」との意向で開業し、しかし使い勝手が悪く結局海沿いを複線化してしまい岩徳線は単なるローカル線になりました。しかしそゆ経緯からか、ここは経路特定の指定を受け、山陽本線経由の乗車でも岩徳線のキロ数が強制適用されます。
よって、通常この区間は「計算上は強制適用されるから岩徳線のキロ数を使い、乗車時はできるだけ実キロ数を稼ぐために海線に乗る」と考えます。しかし経路特定は、その区間を通過しなければ適用されず、よって岩国-櫛ヶ浜の海線内側の駅を発着駅にすればO型きっぷの計算上のキロ数は海線のが適用されるわけです。
そしてその事実に気づいたのが、2年前に福知山線武田尾を発着駅にして実乗し、分岐する櫛ヶ浜駅からblog速報をしようとしたその時でした!orz
今日はまず、そんな因縁の櫛ヶ浜駅に、因縁の岩徳線列車で向かいます(^_^;)

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=29372

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。