→超軽量簡易版はこちら

2009/04/21

山万&ネズミーライン O型乗車に使用した乗車券(自動改札対応)

おととし2007年11月11日に実乗した、山万&舞浜リゾートラインのO型ルートに用いたきっぷの紹介をすっかり忘れておりましたm(__)m

といっても、両者ともに、金額式以外の普通乗車券は存在せず、O型「きっぷ」ではありません。
ただしどちらも、環状線一周の乗車に自動改札が対応している、というところはポイントです。
今のところ、同様の民鉄は、他に都営地下鉄および神戸新交通の2事業者しか確認されていません。


山万の井野駅より乗車し、公園駅で乗り継いで井野駅まで環状線一周乗車をした際の券売機券です。
同線はラケット様路線で、環状線一周のみならず、一周を越えた乗車も許されています。かつ、運賃は大人200円均一です。
なので自動改札に対応していて当然といえば当然です。


いわゆるネズミーラインのリゾートゲートウェイ駅より乗車し、環状線一周乗車をした際の券売機券です。
同線は環状線のみ片方向運転で均一運賃ですから、やはり自動改札に対応していて当然といえば当然です。
ただし、大きな特徴として、「発駅印字なし」「下車前途無効印字なし」「環状線一周を超える乗車禁止の印字あり」が挙げられます。
逆に言えば、一周の乗車を明示的に認めているわけで、このあたり関東レース倶楽部というか(古すぎ)、園内アトラクション的ニュアンスをも持たされているのですね。

この記事へのトラックバック

トラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

http://feelfine.blog.izumichan.com/trackback/tb.php?id=24830

この記事へのコメント

コメントはありません。

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。